オランダに学べ! 子どもがイキイキ輝く教育法とは?

オランダに学べ! 子どもがイキイキ輝く教育法とは?アムステルダム在住の日本人から突然届いた1通のメールをきっかけに、オランダの教育現場をじかに見学する機会を得たという、コーチングのプロ・石川尚子氏。「ユニークな教育システムと、子どもたちがイキイキと学ぶ姿に大きな衝撃と感動を覚えた」という石川氏が、オランダ独自の教育スタイルをレポートする。

 

***

 

まず新鮮だったのが、子どもたちがじっと座って一斉に授業を聴く場面が、ほとんどないことでした。子どもたちは各自、好きな場所で好きなことに取り組んでいます。絵を描いている子もいれば、工作をしている子、文字の練習をしている子、友達と演劇の練習をしている子もいます。日本の学校と比べると、「これが授業なんだろうか?」と思う光景ですが、子どもたちは非常にイキイキと集中して取り組んでいました。このような独自の教育スタイルは、公立であっても、私立であっても、おのおのの学校の裁量で自由に選択できるそうです。学区はなく、自分の子どもに合いそうな学校を保護者と子どもが選んで入学します。

 

「今日、何をするのかは、子どもたちが自分で選択します。1週間の課題は決まっていますが、1週間のうちに、どの順番でいつやるのかも、子どもたちが自分で決めて取り組みます。誰かと一緒に取り組む課題もありますので、その都度、子ども同士で相談しながら一緒にやっていきます」と、ある学校では説明されました。

 

小学生から、自分で選択し、自分で計画し、自分で取り組むことが自然と習慣づけられているのです。「与えられてやるのではなく、自ら選んで学ぶことがやる気を引き出すうえで重要なのだ」とあらためて思いました。

 

出典:オランダの小学校で実感したコーチングの効果 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A