高校入試直前の今、保護者が意識すべき3つのポイント

高校入試直前の今、保護者が意識すべき3つのポイントいよいよ目前に迫ってきた高校入試。入試までのスケジュールを確実に把握することはもちろん、事前に準備すべきことはたくさんある。願書を出す時の注意点や受験費用のことなど、入試に向かっての具体的な準備について、安田教育研究所の安田理氏に聞いた。

 

***

 

1. 勉強材料の整理
1分1秒が貴重な時期。勉強する時に必要なものを取り出しやすくするために、机まわりは整理整頓しておきましょう。これまで受けた模試の答案、塾でやったプリント類などを教科ごとに分類してファイルします。ここへきて新しいものに手を出すより、一度やったものを復習するほうが、ずっと身に付きます。

 

2. 願書を書く時の注意点
願書はいきなり書きだすと、必ずといっていいくらい失敗します。次の点に気を付けて書くとよいでしょう。

 

・書きだす前にすべての願書をコピーする
・学校によって書式は異なるため、必ず記入上の注意をよく読み、1校ずつコピーに下書きする
・志望理由などを文章で書く欄がある時は、内容、文字量などを下書きの段階で見当を付ける
・書いた文章は必ず、別の人の目で確認。誤字・脱字がないかをチェックする

 

近年、ネット出願を取り入れる学校が出てきました。願書を手に入れたら、まず最初に出願は窓口なのか、郵送なのか、ネットなのかを確認してください。

 

3. 受験費用の準備
お金のことも重要です。受験料・入学手続き金はそれぞれいくらか、いつまでに振り込む必要があるのか、振り込む銀行・支店はどこか、こうしたことも受験専用のノートを作り、書き出しておきましょう。このノートは、毎朝必ず目を通すクセを付けておくと、怖い「し忘れ」を防ぐことができます。

 

出典:出願から入試までの過ごし方 受験に向かうにあたって……[高校受験] -ベネッセ教育情報サイト

子育て・教育Q&A