センター試験、のんびり構えすぎて出願しそびれる生徒も。専門家が喝!

センター試験、のんびり構えすぎて出願しそびれる生徒も。専門家が喝!センター試験本番まであと数カ月。多くの高校では大学入試センター試験に関する説明会が開かれ、出願の時期も迫ってきた。「センター試験出願は、志望校に近づくための重要なステップ」と語るのは、ベネッセ教育総合研究所・高等教育研究室・コンサルタントの村山和生氏。出願前に押さえるべきポイントを聞いた。

 

***

 

まず一番強調したいのが、国公立大学志望ではなくとも、大学入試を受ける以上は、センター試験に必ず出願すること。センター試験の点数で合否を判定する「センター利用方式」を採用する私立大学が数多くあります。センター試験を受けておくことで、よりチャンスが広がります。

 

センター利用方式を採用する大学を受けない場合でも、センター試験は大学入試本番前に自分の実力を知る、うってつけの機会となります。センター試験は100%高校の教科書から出題されるテスト。自分の基礎力で足りない点はどこかを、客観的に確認できます。時期的にも受験勉強の仕上げに最適です。

 

現役生の願書は学校経由で出しますので、願書の校内締切日は必ず確認しましょう。「願書の締め切りは10月」などとのんびり構えていると、校内締切日を過ぎて出願できない、ということにもなりかねません。

 

今、大切なのは志望校の入試情報を確認して学習の方針を固め、センター試験の願書をきちんと記入すること。それが、本当に行きたい大学への合格可能性を高めることにつながります。

 

出典:これだけはおさえたい! 大学入試センター試験出願のポイント【前編】 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A