熊本県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

熊本県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報前期選抜後期選抜
中学3年間の成績が内申点になる。中一・中二は9教科×5点満点でそれぞれ45点満点、中三は9教科×5点満点を2倍にして90点満点、計180点満点となる。すべての高校・学科で実施され、中学校長の推薦は不要。検査内容は高校によって異なり、面接、小論文、実技検査、学校独自検査の中から決める。合否は、これらの検査結果と内申書などの資料をもとに判定される。学力検査点(5教科250点満点)と熊本県独自の方法で補正された内申点を、それぞれ高い順に順位をつけ、両方とも募集人員内に入っている人から優先的に合格となる。募集人員に満たない場合は、各高校で選抜基準を定め、残りの合格者を決定する。傾斜配点を実施している高校・学科(コース)もある。

熊本県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
読解問題が全体の6割以上をしめる!
【1】はリスニング。【2】は対話文読解で、文中に英文を補充する英作文などが出たよ。【3】はスピーチ文の読解で、英語で記述して答える英問英答問題などが出た。【4】は学校指定の選択問題。A、Bともに対話文読解で、その中に英作文も含まれていたんだ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
選択問題は平面図形に関する問題!
【1】は計算問題。【2】は中問集合。【3】は、カードとさいころを素材とした確率。【4】は空間図形で、数と式との融合問題も出たよ。【5】は関数で、三角形との融合問題など。【6】は空間図形で、円すいが素材。【7】は選択問題で、どちらも平面図形に関する問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
作文や記述式の問題など記述力が要求される
大問構成に変化はないよ。【1】は漢字と国語知識、【2】は発表原稿から文法・国語知識・資料読解を出題。【3】は説明的文章、【4】は小説、【5】は古文が3年連続出題された。【6】は作文で、熊本の魅力を紹介する原稿を書く問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
いろいろな作図問題が出た!
大問数は4問で、【1】は環境と生物、【2】は地学、【3】は化学、【4】は物理からの出題だったよ。【1】では、指標生物に関する問題が出た。さまざまな出題形式の中、作図問題は3問出ていて、その一つは、【4】でコイルのまわりにできる磁界のようすをかく問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
文章記述問題の出題が多い!
【1】【2】は地理、【3】【4】は歴史、【5】【6】は公民が出題されたよ。用語の語句説明、資料から読み取ったことを記述する問題など、文章記述問題が多く出ており、全体の約3割をしめた。地理や歴史では、グラフや写真も多く使用され、資料読解力も求められた。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A