愛媛県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

愛媛県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報一般入試推薦入試
内申点は、中一から中三までの成績が9教科5段階で評定され、計135点満点。第1選抜では、内申点の上位から定員の90%程度以内を選抜。その中から、内申書、面接、実技テストの結果が良好な人を対象に、学力検査(5教科250点満点)の上位順に定員の70%程度が合格者となる。残りの30%程度は、各高校・学科の基準で選抜される。傾斜配点を実施している高校・学科もある。すべての学科で実施され、内申書、自己アピール書、中学校長の推薦書などが必要。学力検査はなく、「作文か小論文」、「面接か集団討論」から各1つ以上、あわせて2つ以上が課される。この結果と、内申書、自己アピール書などで合否を総合的に判定。

愛媛県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
総合的な英語の力が求められるのが特徴!
基本的な構成は例年どおり。【1】【2】はリスニング。放送文に合う絵を選ぶ問題など。【3】は対話文読解。和文英訳や、「ボランティア活動」について書く英作文も含まれていたよ。【4】は文法。【5】は長文読解で、指示語の内容を具体的に日本語で説明する問題などが出たよ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
三角形の辺上を2点が動く場合の関数から出題!
【1】は計算問題。【2】は過程も書かせる2次方程式の問題を含む小問集合。【3】は画用紙の並べ方に関する規則性の問題。【4】は三角形の辺上を2点が動くときの図形の面積と時間に関する関数の問題。【5】は円を題材とした記述式の証明を含む平面図形の問題が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
300―400字の字数の多い作文が出る
大問構成に変化はないよ。【1】は説明的文章、【2】【3】は漢字、【4】は小説、【5】は古文だったんだ。独立大問として、題を与えられて書く形式で作文が3年連続出題で、300―400字と字数が多いよ。今年は「正月」「夏休み」「祭り」「体育祭」から選ぶ問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
作図問題やグラフをかく問題が出る!
大問は5問で、【1】は物理、【2】は化学、【3】は小問集合、【4】は生物、【5】は地学の問題だったよ。【1】の凸レンズを使った光の実験では、虚像をかく問題で作図のための補助線もかく問題だったよ。理由を書く文章記述など、文章記述問題は6問出たよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
3分野で文章記述問題が出ている!
【1】【2】は歴史、【3】【4】は公民、【5】は融合(地理・歴史)、【6】は地理の出題。各分野で指定語句のある文章記述問題が出題されているので、言いたいことを簡潔にまとめる力をつけておこう。資料を活用して社会的事象を思考・判断する問題も出たよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A