3人きょうだいの真ん中 甘えん坊の娘[教えて!親野先生]

「妹が1歳になったら自分で食べて、兄と二段ベッドで寝ると約束していましたが、できません」とのことですが、私はこういう「約束」はしないほうがいいと思います。
「妹が1歳になったら」という基準はどこから出てきたのでしょうか?
それは、親が任意に決めたことで、根拠も必然性もないものです。

本当の基準はその子どもの内側にあるのです。
たっぷり満たされて、もうそれが本当に必要でなくなったとき、それは自然に終わりになるのです。
それは、「何歳になったら」と決めることのできないものです。

子どもの内側の必要性が満たされて、それが終わりになるのがいつかなど、誰にもわからないことです。

それは極めて個人的なことですから、「○歳で○○」というマニュアル的な話に従う必要もありません。
そして、個人的であると同時に予測不可能なことなので、親子でその時期を「約束」することもできないのです。
それに、「約束」するとどうしてもせかすことになりますので、結果的に長引くのです。


「1年生になり環境が変わったので夏休みまで様子を見ていいですか」とのことですが、今書いたように、夏休みと決める必要はないと思います。
それは、子どもが満たされて不安を感じなくなるまでです。
何も急ぐことなどありません。
何年でもいいのです。
そもそも、なぜそんなに急ぐ必要があるのでしょうか?
急ぐ必要など何一つないのです。

私は、「自立させたい。お姉ちゃんらしくさせたい」という発想自体を捨てることをおすすめします。
それに代わって「子どもをたっぷり満たしてやろう」という発想で考えるといいと思います。

「自立、自立」と言ってせかすと、真の自立は遅れます。
一見自立したように見えることがあっても、くすぶったものを残しての自立なので、どこかに何かの形で出てくるのです。

特に、「夜、親と一緒に寝たい」という気持ちは無視しないでやってください。
夜は、子どもにとって本当に怖いものです。
親が一緒に寝てやって、心から安心して眠れるようにしてやってください。
「眠ってしまえば同じじゃないか」というのは、間違いです。

不安を感じながら眠ると、心に深刻な影響を及ぼします。
それは、自分を取り巻く世界全体への漠然とした不安に結びつきます。
心の無意識の部分にそのような不安が植え付けられると、それは一生ついて回ります。


子どもが甘えるのは、それが必要だからです。
たっぷりそれを満たしてやってください。
「自立」とか「○歳だから」という外側のものは捨てて、その子の内面を基準にしてください。

親にはその勇気が必要です。
勇気をもって、決意してください。
ひとたびその決意ができれば、子どものありのままを受け入れることができるようになります。
すると、親子共々楽になって、安らかな気持ちで毎日を送ることができるようになります。
そうしているうちに、熟した柿は自然に落ちます。

何年も何年も成長が見られなくて、「親野智可等さんはそう言ったけど本当に大丈夫かな?」と思うこともあるでしょう。
でも、変化が目に見えないときも内側で成長しているのです。
そして、その日は必ずやってきます。
ある日、突然、「今日から一人で寝る」と自分から言い出します。

その日は必ずやってきます。
その日は、本当の自立の日です。

私ができる範囲で、精いっぱい提案させていただきました。
少しでもご参考になれば幸いです。
ながちゃんさん親子に幸多かれとお祈り申し上げます。


親力革命──「親」であることにふと迷ったときに読む本 (単行本)親野智可等(著) 講談社 ISBN-10: 4062137267『親力革命』「親」であることにふと迷ったときに読む本(講談社)
Benesse教育情報サイトの人気コンテンツ「教えて!親野先生」が一冊の本になりました。子育ての悩みは多様に見えて、実は意外と似ているものです。『親力革命』のなかに、今のあなたの、または将来の悩みを解決するヒントが隠されているかもしれません。


プロフィール

親野智可等

親野智可等

教育評論家。長年の教師経験をもとに勉強法や家庭教育について具体的に提案。
Twitter、Instagram、オンラインサロン「やすらぎの子育て・教育オンラインサロン」、YouTube「YouTube親力チャンネル」、Blog「親力講座」などで発信中。全国各地の教育講演会でも大人気。詳細は「親力」で検索

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A