今、読まれています!3月前半の人気記事をテーマ&学年別にご紹介

  • 育児・子育て

いよいよ年度末が迫ってきました。1年間の学習や生活を振り返り、「これは良かった」「もう少しできたかも?」といろいろ感じることも多いのではないでしょうか。3月前半は、学習や生活、睡眠に関する記事が人気でした。

この記事のポイント

リビング学習の要注意ポイント!上手に進めるコツは?

小学生の家庭学習で広まってきたリビング学習。「他のご家庭では効果が出ているのに、なぜかうちはうまくいかない」と悩んでいませんか?

人気記事1
>>リビング学習で効果が出る家庭と出にくい家庭のどこが違う? 知っておきたい異なる3つのポイント

3月前半で特に人気だったのが、上手にリビング学習を進めるための見守り方や環境づくりを解説した記事です。勉強中の過ごし方や普段の片付けなどを振り返ってみると、きっと新しい発見がありますよ。

何時に寝てる?お子さまの睡眠習慣と成績の関係は?

年齢が上がるごとに夜ふかし気味になる子どもたち。休校や学級閉鎖による生活リズムの乱れも心配事のひとつです。

人気記事2
>>【睡眠チェック付】睡眠時間が短い子どもの方が、成績が良い?〜睡眠習慣と成績の深い関係〜

3月前半の人気記事2つめは、「睡眠習慣チェック」ができる睡眠と成績に関する記事。睡眠タイプのチェックもできますので、睡眠習慣の見直しにお役立てください。

小学生の「一人寝」問題!家族のベストな寝方はどれ?

小学校に入学して直面する大きな問題の1つが「一人寝」問題。「いつから一人寝をさせるべき?」と頭を抱えているかたもいらっしゃるかもしれません。

人気記事3
>>いつから子どもを一人寝させる?家族でのベストな寝方を考える

小学校低学年のお子さまをもつかたに多く読まれたのが、一人寝のメリット・デメリットの他、川の字や添い寝、親子の愛着形成といったお子さまとの睡眠に関する記事。それぞれのご家庭にベストな寝方を探してみませんか?

中学生の学生服は家庭で洗える?上手なお手入れ方法とは

お子さまの学生服を見て、「この制服、洗いたい……」と感じたことはありませんか? 新陳代謝が活発な中高生の制服は、どうしても汚れやすいものです。

人気記事4
>>学生服って家庭で洗っても大丈夫?お手入れってどうすればいいの?

学生服メーカー(株)トンボの佐藤さんが、洗濯機で制服を洗う際の注意点や制服メンテナンスのコツを伝授。中学生をもつご家庭で多くお読みいただきました。

大学受験生をサポートし続けた1年間、保護者のホンネは…

高校3年生が受験本番を迎えた1〜3月。この1年を振り返れば、お子さまが勉強しやすい環境づくりや健康管理など、大変なことばかりだったかもしれません。

人気記事5
>>【マンガ】どうなる!? 息子2人の大学受験…イマドキ保護者の悶えるホンネ <第14回>さらば受験生

そんな保護者の本音を可愛らしいマンガでお届けするシリーズ「【マンガ】どうなる!? 息子2人の大学受験…イマドキ保護者の悶えるホンネ」。受験生がいる保護者のかただけでなく、これから受験生のサポートをするかたにとっても役立つ先輩ママの体験談が人気です。

まとめ & 実践 TIPS

3月は1年間の振り返りにベストな時期。4月からの新しい生活に向けて、良かったこと、がんばったこと、改善できそうなことなどをお子さまと一緒に棚卸ししてみませんか? 生活や睡眠、学習サポートなどの振り返りに、今回ご紹介した人気記事をぜひお役立てください。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A