海外の子どもの習い事 イギリスでは男女ともにスイミングが人気

子どもにどんな習い事をさせるか、いろいろ考えているママやパパも多いでしょう。日本ではスポーツや音楽、英語などの習い事の人気が高いですが、海外の子どもたちはどういった習い事をしているのでしょうか? 今回はイギリスの習い事事情をご紹介します。

運動系では、スイミングとフットボールが人気

イギリスでは男女ともに、スイミングが人気の習い事。小学校での必修科目であるため、就学前にスイミングスクールに通い始める子どもも多いそうです。1回のレッスンは30分~1時間。日本とは違い、準備体操などしないでいきなりプールへ飛び込むスタイルが一般的なようです。

また、イギリスの男の子にはフットボールが習い事として大人気です。イギリスで最も人気のあるスポーツで、チームワークを学ぶのに役立つようですね。
その他にも、バレエ、空手、合気道、テコンドー、テニス、乗馬などが人気です。

イギリスでは音楽系の習い事も一般的

芸術が盛んなヨーロッパ。その影響か、イギリスでは子どもの頃から楽器を習うことも一般的です。ピアノ、バイオリン、ギター、チェロ、フルートなど、日本では習い事としてあまりポピュラーではない楽器を習う子どももたくさんいて、中には声楽を習う子どももいるそうです。楽器から歌まで、小さな頃からさまざまな音楽にふれられる環境は、芸術の国ならではといえるでしょう。

ただし、音楽系の習い事がスタートするのは通常7歳から。日本の感覚と照らし合わせると、少し遅いような気もしますね。
レッスンスタイルは個人指導が主流。先生の家で教えてもらったり、学校のクラスに先生が出張してきてくれたり、放課後にどこかで集まったり…など、さまざまなスタイルで子どもたちは芸術にふれているようです。

イギリス特有の「スピーチ・アンド・ドラマ教室」

シェイクスピアの国、イギリスの小中学校には「ドラマ(演劇)」という教科があります。国語や算数などの主要科目とは違いますが、重きを置かれ、力も入れられている科目です。学校の外でも個人、あるいはグループレッスンとして受けられる、子ども向けの「スピーチ・アンド・ドラマ教室」があり、通っている子も多いそうです。これは演劇専門の学校や芸能学校とは違って、主に発声法、朗読法を学び、ロールプレイや即興劇などを演ずるもの。演技のうえで思考しながら議論、討論をして、説得力やその作戦を練る力を養っていくのだとか。おもしろいですね! 

イギリスの子どもたちは、だいたい週に1~2日程度習い事をしているようです。
いずれにしても、「あなたがやりたくないものは何1つやらなくていい」と、おおらかに親に言われて育つイギリスの子どもたちですから、ほとんどの習い事は興味のある子どもばかりが集まります。「好きこそ物の上手なれ」で、みんなグングン能力が伸びていくそうですよ。

参考:
「子どもはイギリスで育てたい! 7つの理由」浅見実花 著(祥伝社)
「学び方を学ばせる イギリス式ゆとりの教育」宮北恵子 著(幻冬社)

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A