赤ちゃんと外出するときは、ベビーカーと、抱っこ、どっちが多い?

お子さまのいるご家庭では、外出の際に子どもをどうやって連れて行くか悩んでしまうこともあるかもしれません。
成長して、自分の足で歩けるようになれば、それほど手間はかからなくなるのかもしれませんが、生まれて間もないと困ることも多いようです。
お子さまと外出する際の1つの手段として、ベビーカーがありますが、これがあれば、気軽に外出が可能になるかもしれません。
では赤ちゃんと外出するとき「ベビーカーと抱っこ、どっちが多い」について聞いてみました。

【質問】赤ちゃんと外出するときは、ベビーカーと、抱っこ、どっちが多い?
 調査地域:全国 / 調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
 調査期間:2014年9月10日〜9月12日 / 調査手法:Webアンケート
 有効回答数:100サンプル

行ける場所が限定されないメリット

回答者の多くが「抱っこ」と回答しました。理由には、あるメリットが関係しているようです。

・ベビーカーだと行けるところが限られているから。抱っこしていた方が人混みなどでも安心。
・ベビーカーを押していると、不便な場合があり、抱っこの方が身軽に動けるからです
・ベビーカーに乗るのを嫌がるので、抱っこすることがほとんどです。

抱っこをする理由には、ベビーカーでは行ける場所が限定されたり邪魔になったりするなど、不便になるケースが多く、逆に抱っこは人混みでも平気に動けるなどのメリットがあることがうかがえます。 また、赤ちゃんがベビーカーを嫌ってしまうケースもあるなど、お子さまによっては好みの問題も出てくることがあるようです。

長時間抱っこを続けるのは無理!

一方、「ベビーカー」と回答した人は、次のようなメリットを感じています。

・抱っこすると腕が疲れて長時間抱っこしていられないので、外出のときはベビーカーです。
・買い物などで荷物が増えたときに便利だから。赤ちゃんがぐずったら、抱っこもできるので。
・抱っこだと足元が見えづらくつまずいて転んだときに危険。荷物を持つのが大変。肩がこる。ベビーカーだとバックなど小物を一緒に乗せることができる。

抱っこには、長時間続けることが難しいことや足元が見えずに転倒してしまう可能性があるなど、いろいろな危険性があることが伺えます。ベビーカーは、荷物を置くことができるなど、何かしら持つものが増えたときにも対応できるメリットがあるようです。

ベビーカーと抱っこを使い分けて外出しよう!

今回のアンケートでは「抱っこ」と回答した人が多いという結果になりました。
しかし「ベビーカー」と「抱っこ」にはそれぞれよい点も悪い点もあることがわかりました。
「ベビーカー」には、荷物が持てるというメリットがある一方、動きにくいというデメリットがありました。
「抱っこ」には、人混みなども動きやすいのですが、長時間は続けられないことも考えなくてはいけませんね。 どちらの方法を選ぶかは、人それぞれですが、デメリットを上手に補うことが重要になりそうです。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A