いじめられている我が子にどう言葉をかけたら……[教えて!親野先生]

「親として、どう言葉かけをしてあげたものか……答えがまだ出ない状況です。」

子どもは、かなりストレスがたまっていると思います。
そのストレスの発散に心がけてやることが大事です。
たっぷり受容的共感的に話を聞いてやることが大事です。
たっぷり話をして、それを受け入れてもらい共感してもらうだけでも、かなり心が晴れることがあります。

その他にも、体を動かす、遊園地に行く、絵を描く等々、その子の好きなことをやらせてやってください。
何でもいいので、とにかく、たまったストレスを発散させてやることが一番大事です。

いじめについて聞くことも必要ですが、子どもがそれを嫌がる場合もあります。
家にいるときくらい、忘れていたいと思うからです。
子どもの様子を見ながら、うまくやってください。
聞き出すことも必要だけど、なかなか聞きにくいものです。
その辺が難しいところです。

子どもを責めるようなことは、決してしないでください。
「お前がしっかりしないからいじめられるんだ」とか「やられたらやり返せ」などと、決して言わないことです。
それができないから悩んでいるのです。
こういうことを言うと、子どもは親にも話さなくなります。
特に、父親がこれをやりがちなので気を付けてください。

本やインターネットでいじめについて調べるのもいいと思います。
いろいろな情報がありますので、似たようなケースも必ずあるはずです。
また、いじめを受けた子の体験談を、子どもが読むのもいいかもしれません。
そこには、同じことで苦しんだり悩んだりした子どもたちの体験がつづられています。
読みながら共感したり、何か具体的なヒントをつかんだりすることもあるかもしれません。
ただし、本人が受け付けない場合はやめたほうがいいでしょう。

とにかく、このままでは子どもがかわいそうです。
親としてできるだけのことをしてやってください。
勇気をもって行動を始めれば、必ず助けてくれる人が出てきます。
がんばってください。

私ができる範囲で、精いっぱい提案させていただきました。
少しでもご参考になれば幸いです。
UKOさん親子に幸多かれとお祈り申し上げます。


親力革命──「親」であることにふと迷ったときに読む本 (単行本)親野智可等(著) 講談社 ISBN-10: 4062137267『親力革命』「親」であることにふと迷ったときに読む本(講談社)
Benesse教育情報サイトの人気コンテンツ「教えて!親野先生」が一冊の本になりました。子育ての悩みは多様に見えて、実は意外と似ているものです。『親力革命』のなかに、今のあなたの、または将来の悩みを解決するヒントが隠されているかもしれません。


プロフィール


親野智可等
  • web アイコン
  • instagram アイコン
  • youtube アイコン
  • twitter アイコン

・『子育て365日 親の不安がスーッと消える言葉集』(ダイヤモンド社)
・『反抗期まるごと解決BOOK』(日東書院本社)


長年の教師経験をもとに勉強法・家庭教育・親子関係などについて具体的に提案。
Instagram、Threads、X、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メルマガなどで発信中。ドラゴン桜の指南役としても著名。最新刊『子育て365日』などベストセラー多数。全国各地の教育講演会でも大人気。詳細は「親力」で検索

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A