中学ではクラスに1人が不登校!? 子どもの不登校予防のために、保護者にできる対策とは?

中学ではクラスに1人が不登校!? 子どもの不登校予防のために、保護者にできる対策とは?文科省の調査によれば、小・中学生合わせて12万人にものぼるという不登校の子どもたち。近年、その数は減少してはいるが、それでも中学校では1クラスに1人の割合で不登校の生徒が存在しているような状態だ。子どもの不登校を予防するために、保護者には何ができるだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは、東京学芸大学教育学部准教授で、同大付属の幼稚園と小・中学校でスクールカウンセラーもされている松尾直博氏に、保護者にできる予防策について伺った。

 

***

 

不登校を予防するためには、子どもに上手に息抜きさせることが大切です。学年が上がるごとに、勉強や学校行事、習い事などで忙しく過ごしている子どもが多いと思います。真面目な子どもほど「がんばらなきゃ」と張り切り、疲れてしまっています。たとえば、1日1時間、1週間に半日、期末テストが終わった数日間など、何もせずゴロゴロ休息できる時間を設けるなど、メリハリをつけた生活ができるよう、保護者のかたはサポートをしてあげましょう。

 

また、子どもとたわいもない話をたくさんしてほしいと思います。思春期になると子どもに「うざい」と言われるからといって、距離を置いてしまう保護者のかたもいるかもしれませんが、めげずに子どもに関わってほしいと思います。ポイントは、子どもの好きな話題を話させるということです。子どもの好きな音楽・テレビ・スポーツの話などをたっぷり聴いてください。そうした保護者とのつながりは、子どもにとって大きな安らぎになります。

 

また、「等身大のあなたでいいんだよ」と自信を付けさせてあげてほしいですね。特に、環境が大きく変化する小6から中1になる子どもにはとても大切です。子どものよいところを認めてあげ、<自分の核>になるようなものをこの時期までに育んであげるとよいですね。

 

出典:子どもが「学校行きたくない」と言ったら、どうする?~保護者に心掛けてほしいこと~ ‐ ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A