なわとび上級者のあこがれ!? 交差とびを楽々マスターする2ステップ

なわとび上級者のあこがれ!? 交差とびを楽々マスターする2ステップなわとびの「交差とび」は、一見して難しく思える。ほかの跳び方と違って、手を交差させたままなわを回すが、回す手の感覚が左右逆になるために、苦手意識を持つお子さんも少なくなく、なわとび上級者のあこがれでもある。交差とびをマスターするコツを、東京大学教授の深代千之氏に教えてもらった。

 

***

 

なわとびの基本を押さえたうえで、そこに手首の巧みさを加えるのが交差とびです。

 

【STEP1】手を腰のあたりの高さに保つこと
「手を腰の高さに」という留意点が、交差とびにおいても、非常に重要です。手を交差させたまま回すなわの動きはどうしても不安定になり、なわが体にぶつかってしまいがちになるため、つい、なわを大きく回したくなるかもしれません。そのために腕を大きく回してしまい、なわを上に回すときに、腕も上がってしまうケースがよくあります。また、交差した手を肩の近くまで引き上げてしまう人もよくいます。しかし、それではなわはうまく回転しません。

 

【STEP2】手首の回転で、円を描くようになわを回すこと
交差とびの、もうひとつのポイントは、手首を使うことです。手が腰に沿う位置で腕を固定させるかわりに、手首は円を描くように、回転させます。そうすれば、なわもうまく回転するのです。すぐにコツをつかむのは難しいかもしれませんが、練習を繰り返すことで、体がその感覚を覚えます。

 

それでもうまくいかないときには、なわとびの基本に立ち返ってみるとよいかもしれません。ひざを曲げすぎていないか、地面につく足はそろっているか、ジャンプするときの上体はまっすぐ上に向かって跳べているか……。腕や手だけではなく、体幹や脚、足首にも再び意識を向けてみましょう。

 

出典:<誰でも簡単! なわとび上達のコツ>交差とびの練習 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A