令和の学校教育、「個別最適」で「協働的」ってどういう意味?

  • 教育動向

新しい時代の幼稚園や小学校、中学校、高校などの教育(初等中等教育)の在り方を検討している中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は現在、年明けの答申に向け、議論を本格化させています。10月の総会に報告された中間まとめのタイトルは「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~すべての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~」でした。いったい、どんな学びが求められるのでしょうか。

この記事のポイント

分科会では心配もあったけれど…

実はこのタイトルをめぐって、中間まとめ案を議論した9月末の初等中等教育分科会では、複数の委員から、見直しを求める意見が出されました。ただでさえ忙しい学校現場にとって、またも新たな課題が「降ってくる」と受け止められるのではないか……という心配からです。

というのも、新しい学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング=AL)が求められているからです。これとは別の「学び」と受け止められては大変だ……というわけです。

AIを使いこなす時代に

そもそも「個別最適な学び」は、安倍晋三政権下の2018年6月、文部科学省内タスクフォース(特別作業班、TF)の報告にあった「公正に個別最適化された学び」が、もとになっています。この報告には、人工知能(AI)の発達などにより「Society5.0(超スマート社会)」と呼ばれる新しい時代が到来しようとしている時に、AIに仕事を奪われるのではなく、AIを使いこなせるような人を育てなければいけない、という問題意識がありました。

そのためにも学校は、すべての子どもたちに、基盤的な学力の確実な定着と、他者と協働しつつ自ら考え抜く自立した学びを実現できるよう、「公正に個別最適化された学び」を実現する多様な学習機会と場の提供を図ることが必要だ、と指摘していました。すでに「協働」的な学びも意識されていたのです。

コロナ禍で再認識された学校の重要性

そうした中、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、最長3カ月にわたる休校措置が続きました。学習を補うため、オンライン学習の必要性が高まった一方、やはり学校に集まる「リアルな学び」の重要性も、再認識されたところです。

保護者の世代にも、学校では「個に応じた指導」(指導の個別化、学習の個性化)を目指していました。今回の中間まとめでは、これを学習者(児童生徒)の視点で整理したものが「個別最適な学び」だと定義しました。

オンライン学習の普及をきっかけに、デジタル教育が拡大すれば、より一人ひとりに対応した学習が進みます。一方で、人と人とが一つの場に集まり、対面することでしか学べない学習もあります。そのため中間まとめは、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を行ったり来たり(往還)することが必要だとしています。

まとめ & 実践 TIPS

新しい時代に対応するにも、もともとあった日本の学校教育の良さを失っては、何にもなりません。個に応じた指導や、集団による対面授業という「強み」を、時代に合わせて伸ばそうとするのが「令和の日本型学校」なのだと言えるでしょう。


「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~すべての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(中間まとめ)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/houkoku/1382996_00006.htm

Society5.0に向けた人材育成に係る大臣懇談会
https://www.mext.go.jp/a_menu/society/index.htm

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 教育動向

子育て・教育Q&A