デジタルで教科書と学びが変わる!?

  • 学習

新型コロナウイルス感染症の影響で休校になった授業を補うため、学校と家庭を結ぶ「オンライン授業」の試みが広がりました。政府も、小中学校で1人1台の端末を整備する「GIGA(ギガ)スクール構想」を2020年度中に前倒しして、休校になった場合には、家庭にも持ち帰ることを促したい考えです。そうした中、改めてクローズアップされているのが、学習者(児童生徒)用デジタル教科書と、デジタル機器類から集めた「教育データの利活用」です。

この記事のポイント

現状は使える時間にも制限

学習者用デジタル教科書は、2018年の法改正で、正式な「教科書」と認められました。ただし、小中学校などで無償給与されるのは、引き続き紙の教科書だけです。
有償のデジタル教科書は、紙の教科書の代わりに、授業で使っていいことにしました。ただし、過渡期であることから、使えるのは各教科等の授業の2分の1未満という制約が付けられています。内容も、紙の教科書とまったく同じにするのが条件です。
それでもデジタル教科書は、拡大や縮小が自在なだけでなく、書き込みや検索もでき、音声や動画などの教材にもリンクできるなど、便利なことは確かです。とりわけ、特別な支援が必要な児童生徒にとっては、読み上げ機能や白黒反転など、学習上の困難が克服できる可能性を持っています。

既に小学校の94%、中学校の95%で

2020年度は、小学校で新しい学習指導要領が全面実施になったことから、デジタル教科書の発行が進みました。文部科学省によると、小学校教科書の94%で、デジタル教科書が発行されています。21年度から使用開始となる中学校でも95%です。
GIGAスクール構想によって、過渡期扱いだったデジタル教科書にも、見直しが必要になってきます。そこで文科省は7月、検討会議を設けました。授業の2分の1という使用制限の撤廃などが、課題に挙がっています。小学校の教科書が改訂になる2024年度に合わせて、制度を改正したい考えです。
同じ日に、「教育データの利活用に関する有識者会議」も発足しました。学習履歴や校務情報などから得たデータを、児童生徒の指導に役立てるだけでなく、データを匿名化するなどして、研究や、教材開発にも活用できるようにしたい考えです。当面は、学習指導要領の項目に数字を振り(コード化)、教科書や教材などと連動できるようにすることが課題です。

他教科や校外との連動も可能に

デジタル教科書と、コード化が進むことによって、学びの可能性も広がります。教科書以外のデジタル教材に、すぐ飛ぶことができるだけでなく、以前の学年で学んだ内容や、関連する他の教科の内容ともリンクできますから、学び直しや、教科の枠を超えた授業も、しやすくなります。場合によっては、校内だけでなく、民間を含む校外の教育機関のデータとも連動させることもできます。

まとめ & 実践 TIPS

これまで先生方がアナログで作り上げてきた授業も、教育ビッグデータを活用した科学的なメスが入ることにより、バージョンアップできる可能性も秘めています。今後の検討を通して、指導要領が目指す資質・能力を確実に伸ばし、「多様な子どもたちを誰一人取り残すことのない」学びを実現してほしいものです。


デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/157/index.html

教育データの利活用に関する有識者会議
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/158/index.html

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A