高校の授業は「自前主義」から抜け出そう ICTで他機関との連携や「遠隔授業」の活用を

文部科学相の諮問機関である中央教育審議会は現在、小中高校などの在り方を検討しています。このうち高校のワーキンググループ(WG)では、一つの学校で教育活動を全部やろうとする「自前主義」から抜け出そう、という案が検討されています。いったい、どういうことでしょう。

都市部でも地方でも事情に応じ

高校WGでは、生徒の約7割が集まる普通科の改革や、地域・高等教育機関(大学など)との協働など、2019年4月の諮問で出された「宿題」がテーマ。新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中でも、ウェブ会議方式で会合を重ねています。20年6月に行われた第8回会合では、それまでの議論を踏まえた論点整理の「イメージ」が示されました。
その中で、20年後・30年後の社会や地域を見据えた時に、「自前主義」から脱却することが必要だ、と打ち出しています。ただし、これには多様化する高校によって、幾つかのパターンがあります。
まず、都市部を中心とした高校です。将来の社会を引っ張る人材を育てるためには、国内外の大学や企業の協力を得ながら、文系・理系にかかわらず高度な学びを提供する必要があり、他機関と連携した教育を行う必要があると位置付けました。
これに対して、中山間地域や離島などの高校は、地域全体の存続のためにも学校を残したい一方、生徒数が少なくなってしまっては、配置される教員の数も減らされ、多様な教科・科目を開設できません。地域との協働はもとより、離れた高校から授業を配信する「遠隔授業」などの手法を使って、自前主義から脱する必要がある、というのです。

社会的役割を果たすため

高校は義務教育ではないといっても、ほとんどの生徒が進学しています。一人ひとりの学習意欲を引き出して最大限伸ばし、将来の社会で活躍してもらえる教育を行うには、単に教科書をこなすだけの授業では、十分ではありません。そのため高校WGでは、各校が期待されている社会的役割(スクール・ミッション)を定義し直して、大学のように、入学者の受け入れから卒業まで一貫した学校の方針(スクール・ポリシー)の策定を求めることを検討しています。「自前主義」からの脱却は、スクール・ミッションを実現するためのカリキュラムに、地域や大学などの力を借りようというわけです。

また、多様な興味・関心を持つ生徒に、さまざまな教育活動を提供したくても、学校の規模によって、開設できる教科・科目に限りがあることも少なくありません。中山間地域や離島なら、なおさらです。これに対し、2015年4月から、その学校に免許を持った先生がいなくても、遠隔授業によって教科・科目を開設できる制度が改正されています(教室には教科を問わず先生が必要)。
新型コロナウイルス感染症の影響で休校が続いたことから、オンライン学習などICT(情報通信技術)教育の必要性が高まりました。遠隔授業はもとより、地域や大学の専門家から教えを受ける場合にも、ICTが効果を発揮します。

少子化が進行する中、全国どこの学校でも、多様な教育を展開してもらうことが、地域はもとより日本全体の活力につながります。そのためにも各高校は、すべて自前で教育活動を行える時代ではなくなっているのです。

(筆者:渡辺敦司)

※中教審 初等中等教育分科会「新しい時代の高等学校教育の在り方ワーキンググループ」第8回配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/084/siryo/1421594_00006.htm

※同 新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1415877.htm

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A