「自分で学ぶ力」が問われるコロナ後の学び(1) 家庭学習のあり方は? ベネッセ教育総合研究所が子どもの生活・学びの困りごとに応えるシリーズ(13)

多くの地域で休校措置が解除されましたが、感染リスクの点から、すぐに以前と同じ学習環境に戻るのは難しい状況です。自治体や学校の対応も全国一律ではなく、バラつきが出る可能性が高いでしょう。そのような状況下で、子どもの家庭学習をどう考えたらいいのでしょうか。ベネッセ教育総合研究所/チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)の木村治生・主席研究員が、お話ししていきます。

●学校に協力しつつ、家庭でできることを

休校が解除されたエリアでは、多少なりとも、ご家庭の負担が軽くなったのではないでしょうか。でも、次のステージに進んだら、また新しい心配が発生するものです。たとえば、休校で不足した学習をどのように補うか、これからの家庭学習をどう組み立てればいいのかといったことに、悩んでいる保護者のかたも多いと思います。

自治体や学校の対応には、バラツキが生まれることが想定されます。分散登校の程度や、ICT機器の整備状況になどよって、できる教育活動が異なります。加えて、土曜登校や夏休みの短縮、行事の削減も検討されていて、過密なスケジュールも懸念されます。これらが自分の子どもにマイナスに作用しないか、保護者のかたとしては心配です。
ですが、今回の事態は自治体や学校にとっても初めてのことで、対応に苦慮しています。保護者のかたはそのことを理解し、学校の取り組みに今まで以上に協力しつつ、家庭でできることを考えてほしいと思います。

●まずは学習量の確保から

では家庭では、どのようなことに留意すればいいのでしょうか。まずは、ベースとなる学習量の確保を心がけるといいでしょう。学校の宿題が増えているので、それで十分であれば、家庭で多くを追加する必要はありません。トータルで一定の学習時間が確保できているかを考え、不足している分だけを家庭で補えばいいと思います。

学習で成果をあげるためには、「質」の良い学習を、一定の「量」行う必要があります。私たちの研究では、成績をあげるには、学習方法の工夫など「質」を高めるほうが成績をあげるのに有効でした。しかし、学習の「質」を高めるのは、なかなか難しいものです。その点、学習時間のコントロールは、子どもにもわかりやすく、比較的容易です。そこで、まずは対応の第一歩として、学習量の不足を補うことを考えてみてください。

上記記事はベネッセ教育総合研究所が運営するチャイルド・リサーチ・ネット(CRN)に掲載した動画をもとに作成したものです。
チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)は「子どもは未来である」という理念を掲げ学際的、国際的な活動を推進する、インターネット上の「子ども学」研究所です。ベネッセ教育総合研究所の支援のもと運営されています。

チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)では、新型コロナウイルスに関する様々な情報も公開中
新型コロナウイルス感染症関連情報
チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)は「子どもは未来である」という理念を掲げ学際的、国際的な活動を推進する、インターネット上の「子ども学」研究所です。
ベネッセ教育総合研究所の支援のもと運営されています。

プロフィール


木村治生

東京大学社会科学研究所客員准教授(2014~17年)・客員教授(2021~22年)、追手門学院大学客員研究員(2018~21年)、横浜創英大学非常勤講師(2018年~22年)。
これまで、文部科学省、経済産業省、総務省などからの委託研究に携わるとともに、文部科学省審議会委員、独立行政法人国立青少年教育振興機構事業選定委員、内閣府調査企画委員会委員、埼玉県草加市教育委員会専門部会委員などを務める。
教育スペシャリスト紹介

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A