世界と一緒に質の高い乳幼児教育を!

10月から、幼児教育の無償化が始まります。消費増税分の一部を使ってでも財源を確保したのは、それだけ幼児教育が、その後の教育はもとより人生にも大きな影響を与えるからです。何が課題なのでしょうか。世界と一緒に考えてみましょう。

生涯にわたる「非認知能力」を育む

文部科学省や外務省などは先ごろ、「持続可能な開発目標達成に向けた国際教育協力日本フォーラム」を開催しました。持続可能な開発目標(SDGs)は政府や民間企業を問わず取り組むべき課題ですが、16回目となる今回は「持続可能な成長を担う次世代の教育の現状と課題—乳幼児期を中心に—」をテーマとしました。

近年、知識や思考力などの他に「非認知能力」の重要性が指摘されています。非認知能力は、忍耐力や社会性、自尊心など幅広い力や姿勢を含み、学歴や仕事など将来の成功の支えとなる ものです。2018年度から全面実施となった幼稚園教育要領や、20年度以降に全面実施となる小学校などの学習指導要領でも「学びに向かう力」として位置付けられているものです。

フォーラムで講演した浜野隆・お茶の水女子大学大学院教授は、「幼児教育が単なる小学校への準備教育ではなく「生涯にわたる人格形成の基礎を培う」ものだと強調しました。しかも、日本でも深刻な「子どもの貧困」問題に対しても、経済的に不利な家庭環境を克服する力になるというのです。医者や弁護士、国家公務員1種など難関試験を突破した人の保護者を調べても、幼児期には思い切り遊ばせたり、絵本の読み聞かせをしたりするなど、就学前の教育に意識的に取り組んだという研究も紹介しました。遊びを通して学ばせるというのは、日本の幼児教育の大きな特質でもあります。

浜野教授は、非認知能力を高めるためには、子どもに(1)よいところを褒めるなどして自信を持たせる(2)努力することの大切さを伝える(3)最後までやり抜くことの大切さを伝える……とアドバイスしました。0~2歳の乳児期には、無条件に受け入れられ、愛される習慣が自己肯定感につながり、社会性や想像力、思いやりにつながるといいます。
ベネッセ教育総合研究所の高岡純子・次世代育成研究室長も、「幼児期から小学生の家庭教育調査・縦断調査」をもとに、年少児から小学校までの成長の過程で、どのような力が育っていくのかのメカニズムを解説しました。」

持続可能な社会にも貢献

SDGsは、誰一人取り残さない社会の実現を目指して「飢餓」「保健」「経済成長・雇用」「イノベーション(技術革新)」「気候変動」など17の目標を掲げています。中でも「教育」はすべての目標の達成に貢献するものとされています。浜野教授も、幼児教育が他の開発目標と関係が深いことを強調しました。

乳幼児教育の充実は開発途上国にとって喫緊の課題ですが、アフリカ乳幼児期ネットワークのリネット・オケンゴ事務局長は、世界中の人を穴の開いた同じ船に乗っている状態に例え、先進国も含めた共通の課題だと指摘しました。乳幼児教育の充実は、個人だけでなく人類全体の幸福につながる意義を持っています。

無償化に際しても、保護者の教育費負担を軽減させることにとどまらず、教育や保育の質を充実させる契機としてほしいものです。

(筆者:渡辺敦司)

※持続可能な成長を担う次世代の教育の現状と課題—乳幼児期を中心に—
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/01/attach/1413034.htm

※幼児期から小学生の家庭教育調査・縦断調査
https://berd.benesse.jp/jisedai/research/detail1.php?id=3684

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A