学びの姿勢、転換が急務!新テストなど教育改革に備え

教育改革が今、急ピッチで進んでいます。今年の中学3年生から受験する「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の実施方針は近く発表される予定ですし、次期学習指導要領も小中学校分が既に告示され、小学5年生からは次期の高校指導要領(来年3月告示予定)に基づいた大学入試に移行します。しかも、それ以上の学年にとっても無縁ではありません。来るべき改革を先取りした動きは、既に始まっているからです。その備えが、今の学校や児童生徒に十分できているのでしょうか。

受け身的な授業に消極的な態度

独立行政法人国立青少年教育振興機構は先頃、勉強と生活に関して日・米・中・韓4か国の高校生を対象とした意識調査(2016<平成28>年9~11月実施)の結果を公表しました。とりわけ勉強に関しては2009(平成21)年(当時は財団法人日本青少年研究所が実施)と同じ質問をしており、他国との比較はもとより、現行学習指導要領(高校は12<同24>年度入学生から数学・理科で先行実施、13<同25>年度入学生から全面実施)前後の状況も比較できます。

日本の高校生は、平日に学校の宿題を「しない」割合が2009(平成21)年の23.2%から11.2%に半減。学校の授業と宿題以外に「2時間以上」勉強する割合は21.0%から24.9%に増加しました。高校生の勉強時間が増えていることは、ベネッセ教育総合研究所の「第5回学習基本調査」(2006<平成18>年と15<同27>年を比較)でも同様の結果が出ています。学校が宿題をよく出すようになったこともあって、真面目に勉強するようになったことは確かなようです。

ただ、「試験の前にまとめて勉強する」がさらに増え(61.8%→69.3%)、「できるだけ暗記しようとする」のが変わっていない(45.1%→45.0%)のも気に掛かります。「できるだけ自分で考えようとする」(30.0%→33.3%)は伸び悩み、「問題意識を持ち、聞いたり調べたりする」(8.1%→12.3%)、「勉強したものを実際に応用してみる」(8.1%→10.2%)、「教わったことをほかの方法でもやってみる」(6.5%→7.5%)も依然低調です。同機構も、日本の高校は「受け身的な授業が中心」で、生徒も「勉強の態度が消極的」だとしています。

主体性を含めた資質・能力が不可欠

現在の教育改革は、そんな生徒や児童を主体的に学ばせ、意欲的に勉強するようにすることを目指しています。

学力評価テストは、「知識・技能」中心から「思考力・判断力・表現力」中心の出題を目指し、各大学の個別選抜では、ペーパーテスト一辺倒ではない多様な方法で「主体性・多様性・協働性」を見て合否を判定します。その大学が社会に有意な人材を送り出すべく構想した、4年間の教育にふさわしい学生を入学させるためです。既に大学の授業はアクティブ・ラーニング(AL)と呼ばれる能動的な学習にシフトしており、このALを小中はもとより高校でも活発にして「主体的・対話的で深い学び」に転換し、技術革新の激しい21世紀中盤に働き盛りとなる今の子どもたちに、(1)知識・技能(2)思考力・判断力・表現力等(3)学びに向かう力・人間性等……という幅広い「資質・能力の三つの柱」で教育を行おうとしています。

大学の教育改革は、既に始まっています。入試問題の傾向も、徐々に変化の兆しが見られます。新テストが始まる前に受け身の姿勢を変えておかないと、困るのは進学後、さらには社会に出てからなのです。

※国立青少年教育振興機構「高校生の勉強と生活に関する意識調査報告書-日本・米国・中国・韓国の比較-」
http://www.niye.go.jp/kenkyu_houkoku/contents/detail/i/114/

※ベネッセ教育総研「第5回学習基本調査」報告書
http://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/detail1.php?id=4862

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A