次期指導要領、「知識」も重要!

夏休み、たくさんの宿題が出されているお子さまもいらっしゃるでしょう。中央教育審議会が現在、全面改訂を検討している学習指導要領では、「アクティブ・ラーニング」(課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び、AL)と呼ばれる学習・指導方法の導入が目玉の一つとなっていますが、忘れてはいけないことがあります。これまでと同様に「知識」も重要であるということです。

「ゆとり」か「詰め込み」か、ではなく

馳浩(はせひろし)文部科学相が「脱ゆとり」を宣言……。5月に流れたニュースを覚えていらっしゃるかたも多いでしょう。確かに記者会見で、馳文科相自身が「どこかで、ゆとり教育との決別宣言を明確にしておきたいと思っていた」と説明したので、少しセンセーショナルな扱いになりました。

実際に公表されたメッセージ文には、確かに「『ゆとり教育』か『詰め込み教育』かといった、二項対立的な議論には戻らない」とあります。「『ゆとり教育』には戻らない」ではなく、「二項対立には戻らない」であることに、注意しておく必要があります。現行の指導要領のもとになった中教審答申(2008<平成20>年1月)にも、「ゆとり」か「詰め込み」かの二項対立を乗り越えると、既に明記されていました。
むしろ「学習内容の削減を行うことはしない」という部分に注目すべきでしょう。あとの部分でも、「『アクティブ・ラーニング』の視点は……知識の量を削減せず、質の高い理解を図るための学習過程の質的改善を行う」としています。

実は、ALが注目されるに従って、かつて教育内容の削減が「ゆとり教育」と批判されたように、ALも「ゆとり教育」の復活ではないか……と心配する声が、一部から上がっていました。馳文科相のメッセージは、そんな心配を一掃しようと発せられたものだったのです。

「活用」で思考力など育成

次期指導要領では、すべての教科について、(1)知識・技能 (2)思考力・判断力・表現力等 (3)学びに向かう力、人間性等(高校は主体性・多様性・協働性)……という、共通した「育成すべき資質・能力」の三つの柱で整理し、構造化することにしています。知識・技能を活用して、思考力・判断力・表現力などを育てる……という点では、現行指導要領と何ら変わりません。というより、(1)~(3)を一体のものとして育成する道筋をより明確化しようというのが、指導要領改訂のねらいなのです。

児童・生徒も、予習・復習で、しっかり知識・技能を身に付けることが求められます。しかし、知識を覚えさえすればよいと考えてはいけません。知識をもとに、ALで話し合いや調べ学習をしながら、他の教科の学習や、社会に出ても活用できるような資質・能力にまで引き上げていく必要があります。

うろ覚えの知識も、ALで活用することによって、しっかり定着するだけでなく、深い理解となることが期待されます。全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)のように、「知識」(A問題)も「活用」(B問題)も重要だ……ということを、くれぐれも忘れてはいけません。夏休み中は、知識も体験も、ぜひ豊富に身に付けたいものです。

  • ※教育の強靭(じん)化に向けて(文部科学大臣メッセージ)について(平成28年5月10日)
  • http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/05/1370648.htm

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A