【心身の成長編】我が子がこの夏休みに成長したことは?【アンケート結果発表】

コロナ禍で3度目の夏となった2022年の夏休み。
一緒に過ごした時間のなかで、お子さまの心身の成長を感じて、驚いたり感動したりしたかたもいらっしゃることでしょう。

今回は、全国の小学生・中学生・高校生の保護者のかたから寄せられた「お子さまがこの夏休みに成長したこと」の中から「心身の成長編」のエピソードをお届けします。

アンケートを通して貴重なエピソードをお寄せくださった皆さまに感謝いたします。

夏の間に成長したのはこんなところ!

夏休みを利用して、これまでできなかったスポーツに挑戦したり、精神的に成長し、体も大きくなったり……と、お子さまたちは、いろいろな面で成長する姿を見せてくれたようです。
そんなお子さまたちの様子をうれしく見守っていた保護者の方々のコメントをご紹介します。

運動ができるようになった!

・逆上がりの練習をして、できるようになりました。(小2・北海道)

・プールに何度か一緒に行き、25メートルを泳ぎきった姿に、成長を感じました。(小3・大阪府)

・自転車に乗れるようになりました。我が子は難しい身体遊びが苦手で、自転車に乗れるのもいつになることやらと思っていましたが、この夏の初めに公園の中をぐるぐる回っていたら乗れるようになりました。何かができるようになる瞬間に立ち会えてとても嬉しかったです。(小2・千葉県)

精神的な成長が感じられた!

・今までは嫌なことをやるとき、泣いたり、だだをこねたりしていましたが、この夏は、そんなことはなく、がんばって物事に取り組んでいました!(小4・埼玉県)

・2泊3日で子供会のキャンプに参加。家族以外の人と寝泊まりしたことはなかったので、がんばったなーと思いました。(小4・東京都)

・自分の考えていることを具体的に言えるようになりました。自分の使った食器を自主的に洗うようになりました。(中2/高2・福岡県)

体が成長した!

・たくさんご飯を食べるようになりました。(小1・沖縄県)

・とにかく身長が急に伸びて、目線の高さが一緒になりました。(中2・神奈川県)

・背が伸びて、親に反抗するようになりました。(中2・愛知県)

成長したと思うことは、とくになし!?

・成長して欲しいけど、なかなか兆しが見えません。(小6・愛知県)

・成長したと思うことはとくになし。お手伝いは以前の方がしてくれていました。反抗することだけは一人前になったかも。(中1・栃木県)

・とくにないのが残念です……。ただ、夜10時以降にスマホを使わない約束を何とか守れていることは、ほめてあげてもよいかなぁと思います。(中3・福岡県)

反抗期が始まって難しい年頃になってくると、態度面では成長が見えにくくなる場合もありそうです。
でも、そんな時期も、実は成長過程の一コマなのかもしれませんね。

これまでできなかったことをやり遂げた我が子の姿に感動

夏休み中の出来事を通して、お子さまがグンと成長されたことを実感したというエピソードを2件ご紹介します。

1人で電車に乗って帰ってこられた!(小4・愛知県)

そろばんの試験に行く日に、両親共に仕事があり、会場に送ることはできたものの、迎えには行くことができなかったため、子どもに1人で電車で帰ってくるようお願いしました。

いつもなら断固拒否でしたが、今回は何とか最寄り駅まで1人で電車に乗って帰ってくることができました。
地下鉄を乗り換える際に、電話で親が指示をする場面もありましたが、無事に1人で帰って来られて、最寄り駅に迎えに行った時は、本人もやりきった表情をして逞しく感じました。

「可愛い子には旅をさせよ」ではないですが、偶然やらざるを得ない状況になったときに、1人でやり切れたことに成長を感じました。

飽きっぽかった息子が長時間の作業をやり遂げた!(中1・神奈川県)

息子が魚をさばくことに興味を持ち始めたので、夏休みにマイ包丁を作りに行きました。

小さい頃から飽きっぽく、最後までやり遂げることが苦手な息子でしたので、最後までできるのか若干の不安はありました。
ましてや、包丁制作は暑い中での長時間の作業。大人の私でも精神的にも体力的にもとても辛かったです。

マイ包丁を作っている間、息子も私と同じく息を切らしているだろうと思っていましたが、最後まで弱音を吐かずに黙々とがんばって作っている姿を見て、とても感動し、成長を感じました。

数々の素敵なエピソードを教えてくださった皆さま、本当にありがとうございました! ここではご紹介しきれなかったコメントは、こちらのアンケート結果よりすべてご覧いただけます。

お子さまがこの夏休みに「成長したなぁ!」と思うことは何ですか?

まとめ & 実践 TIPS

記事を読んでくださったかたからの「我が家はこうだった」などのコメントや「いいね」をお待ちしています!

コメントは、「まなびの手帳」アプリから閲覧している場合のみ投稿することができます。
「いいね」は、記事最下部のアイコンから投稿することができます。


関連リンク
【生活編】この夏休みに成長したことは?
【勉強編】この夏休みに成長したことは?

■調査概要
お子さまがこの夏休みに「成長したなぁ!」と思うことは何ですか?
調査地域:全国
調査対象:小学生のお子さまをお持ちの保護者のかた
調査期間:2022年8月3日~2022年8月22日
調査手法:WEBアンケートによるベネッセ調べ
有効回答数:183名

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A