お子さまがこの夏休みに「成長したなぁ!」と思うことは何ですか?|リアルアンケート|まなびの手帳

コロナ禍で3度目の夏となった2022年の夏休み。
制約がある生活のなかでも、保護者のかたは、お子さまの心身の成長に気づいてハッとさせられたり、嬉しくなったりした瞬間があったのではないでしょうか。

お子さまがこの夏に「成長したなぁ…!」と思うことはなんですか?
成長を感じた瞬間のエピソードなども含め、ぜひ教えてください。

公開日:2022年8月22日

お子さまがこの夏休みに「成長したなぁ!」と思うことは何ですか?

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • ふくろう
    • 愛知県
    • 中2

    ご飯を作れるようになったこと

  • いるか
    • 徳島県
    • 小2

    自分から部屋の片付けやぞうきんかけなど、たまにですが手伝いをするようになった。

  • ふくろう
    • 東京都
    • 小1

    自分で頭を洗えるようになったこと。同級生のいとこと一緒にお風呂に入り、いとこが出来ることを知り自分でやるようになりました。その後、1人でお風呂に入ると言うこともあり成長を感じます。

  • きりん
    • 福岡県
    • 小1

    夏休みの預かりサービスの場所は1人でバスに乗って行き、帰りも1人で帰ってこれるようになった!

  • ふくろう
    • 東京都
    • 小3

    会話で反対語を使って返事をしてくるので、天邪鬼なのかユーモアなのかと疑問ですが成長かなと思っています。

  • おおかみ
    • 大分県
    • 中1

    今までの自分を変えようともがき、苦手な運動にも付き合うようになった。

  • きりん
    • 沖縄県
    • 小2

    コロナ禍の中 3度目で、外出し体験や工作をしました。家の中では、出来なかったら嫌々あきらめる娘ですが、初の体験では、集中し最後まで作ることが出来ました。成長したかな。と思いました。

  • いるか
    • 東京都
    • 小6

    一人で夏休みの宿題を進められるようになったこと

  • ぞう
    • 埼玉県
    • 小4

    お留守番が上手になった。
    昨年までは一日中パジャマだったのに
    今年は身支度、宿題が出来る様になってた!

  • いるか
    • 茨城県
    • 小6
    • 高3

    夏休み開始してすぐに家族がコロナ感染し、家庭内感染で家族全員次々とコロナに感染し3週間どこへも行けず、高熱と咳に苦しんだ。旅行キャンセルやお出かけも体調不良も我慢して耐えていた子どもを見て、成長したなと感じた。我慢我慢のこんな夏休みはかわいそうで嫌だ。

  • きりん
    • 栃木県
    • 中1

    コロナでお家時間が増えたので、自分で昼ご飯を作る事が増えました

  • いるか
    • 東京都
    • 小2
    • 小4

    プールに慣れて、楽しめるようになったこと

  • きりん
    • 愛知県
    • 中1

    宿題、課題を期限内にこなすように頑張っていること。

  • いるか
    • 長野県
    • 小3

    口答えが激しくなりました。

  • きりん
    • 千葉県
    • 小1

    子供だけのキャンプに行き、初めて親元から離れて2日間を過ごした。
    帰ってきてからはベッタリだったが、お手伝いをするようになった。

  • おおかみ
    • 山口県
    • 高1

    私がコロナ陽性となり、何も出来ず。
    家事手伝いや部活、夏休みの宿題を私の知らない間に、頑張ってやっていた。

  • ぞう
    • 神奈川県
    • 小3

    ずっと跳べなかった縄跳びが跳べるようになった

  • いるか
    • 東京都
    • 小2

    学童へ行く前、どこまで学習を進めるかを話し合い、決めた量を、ほとんどの日で達成できたこと。

  • おおかみ
    • 大阪府
    • 中3

    入試に対して少し意欲的になった。
    クラブで8月末に試合があるのに、3年生は来ても来なくてもいいよと、夏期講習などで参加しにくい3年生のための配慮だと思いますが…なんとも中途半端な引退に納得がいかない私とは違い、ラッキー夏期講習に集中出来る。クラブは高校入ってから頑張ればいいしと割りきれているようす。
    体調不良で夏期講習に参加できなかった時には、勉強遅れる、夏期講習行きたかったなぁと。
    受験校をある程度絞り混んだから入試に対するイメージが出来てきたのかも。

  • おおかみ
    • 千葉県
    • 小2

    コロナで母親が、ホテル療養になってしまった。
    父親と二人で数日過ごしたが、少し泣いただけで Skypeでも元気な笑顔を見せてくれて。
    お姉さんになったな。と感じた。

  • おおかみ
    • 東京都
    • 小2
  • ふくろう
    • 兵庫県
    • 小1
  • きりん
    • 愛知県
    • 高2

    宿題を計画的にやったこと…です。

  • ぞう
    • 大阪府
    • 小1

    短期水泳教室でプールが大好きになったこと。

  • きりん
    • 東京都
    • 小4

    2泊3日で子供会のキャンプに参加。家族以外の人と寝泊まりしたことはなかったので、がんばったなーと思いました。

  • おおかみ
    • 千葉県
    • 小6
  • おおかみ
    • 千葉県
    • 小5

    3年ぶりにキャンプに行きました。
    前はほとんどお手伝い出来なかったのに、たくさんの事が自分で出来るようになり、これからの成長もより楽しみになりました。

  • ぞう
    • 福岡県
    • 中2
    • 高2

    自分の考えていることを具体的に言えるようになった。

    自分の食器を自主的に洗うようになった。

  • いるか
    • 東京都
    • 中1

    自分で起きる時間の時計のセットをするようになったこと。

  • ぞう
    • 栃木県
    • 中1

    宿題が多く出たため、最初はのんびりやっていましたが、徐々に自分で何がまだ終わってないか確認しながら、自分で計画を立ててやるようになったと思います。

ページ1234567