【学習編】我が子がこの夏休みに成長したことは?【アンケート結果発表】

夏休み中の学習について、お子さまの取り組み方は、いかがでしたか?

今回は、全国の小学生・中学生・高校生の保護者のかたから寄せられた「お子さまがこの夏休みに成長したこと」の中から「学習編」のエピソードをお届けします。

アンケートを通して貴重なエピソードをお寄せくださった皆さまに感謝いたします。

時間がある夏休みならではの学習ができた!

普段と比べて長い時間が使える夏休み。お子さまはどんな学習に取り組まれましたか?
お子さまが学習に取り組む姿に成長を感じたという体験談の中から5件をご紹介します。

こんな学習に取り組むことができた!

・少しずつ学習への集中力がついてきて、字もちょっと上手になってきました。毎日宿題と2学期に向けてカタカナの練習を頑張っています。(小1・群馬県)

・自由研究で、本人がやってみたい案が増えました。また、それが実践できたことをきっかけに、次はこんなことしたいと現実的に考えられるようになりました。(小2・北海道)

・何か気になることがあれば、自分で調べる 友達に聞いてみるということなどができるようになりました。(小3・奈良県)

・自分から、偉人に興味を持ち本を読むようになりました。まずはマンガからでしたが、それでも自主的に読書できるようになる日が来るなんて……。(小3・埼玉県)

・読書感想文を自分で書けるようになりました。(小5・栃木県)

自ら学習に取り組む姿に成長を感じた!

お子さまにとって、学習計画を立てることや、計画を実行することは、なかなか難しいもの。
この夏、それができるようになったお子さまに感心したという声が複数寄せられていました。
小学生と中高生について、それぞれご紹介します。

小学生編

・毎朝登校と同じ時間に起きてタブレット学習にしっかり取り組めた。(小1・山形県)

・学童へ行く前に、どこまで学習を進めるかを話し合い、決めた量を、ほとんどの日に達成できました。(小2・東京都)

・毎日勉強に取り組むことができたことに成長を感じました。(小3・岐阜県)

・夏休みのはじめにプリント類はすべて終わらせ、あとは苦手な工作に、弟と協力して楽しみながら取り組んでいました。自分なりにきちんと考えて行えてるなぁと感動!(小4・京都府)

・毎年夏休みの宿題が終わらず、最終丸2日朝から深夜までかかりどうにか完了でしたが、今年初めて自分から進んで取り組み、早々に完了させたことに成長を感じました。(小5・大阪府)

・自分から宿題の計画を立て、進めたところに成長を感じました。毎年、親が計画を立てていましたが、今年は6年生となり、取り組み方が変わりました。(小6・岐阜県)

中高生編

・宿題がたくさん出たのに最初はのんびりやっていましたが、徐々に何がまだ終わってないかを自分で確認しながら、計画を立ててやれるようになりました。(中1・栃木県)

・楽しく勉強ができるようになりました。続きますように。(中2・静岡県)

・夏休みの宿題の取り組み方が、自分のものになってきたなあと感じました。子どもから「予定通りにできたよ!」という報告を聞けたときは、こちらも嬉しかったです。(中3・東京都)

・たまに早起きして早朝から宿題を片付けていました。中学のときにはなかったことでした。(高1・東京都)

・勉強をがんばる姿勢が身についてきました。(高2・島根県)

遊びたい、休みたい……など、いろいろな誘惑もあるなかで、お子さまが自分で計画を立て、それを実行できたのは、とても立派ですね! がんばった分だけ着実に力が身に付いたことでしょう。

まとめ & 実践 TIPS

記事を読んでくださったかたからの「我が家はこうだった」などのコメントや「いいね」をお待ちしています!

コメントは、「まなびの手帳」アプリから閲覧している場合のみ投稿することができます。「いいね」は、記事最下部のアイコンから投稿することができます。


関連リンク
【生活編】この夏休みに成長したことは?
【心身の成長編】この夏休みに成長したことは?

■調査概要
お子さまがこの夏休みに「成長したなぁ!」と思うことは何ですか?
調査地域:全国
調査対象:小学生のお子さまをお持ちの保護者のかた
調査期間:2022年8月3日~2022年8月22日
調査手法:WEBアンケートによるベネッセ調べ
有効回答数:183名

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A