今、読まれています!2月前半の人気記事をテーマ&学年別にご紹介

  • 育児・子育て

疑問や悩みが多い子育ての日々。同じくらいの年齢のお子さまを持つ他の保護者は一体どんな記事を読んでいるのでしょうか。
今月から月に2回、よく読まれている人気記事をテーマや学年別にご紹介。休校や学級閉鎖の増加に受験シーズンの到来と、教育や子育て関連で気になる状況が続いている中、果たして2月前半に読まれた記事は?

この記事のポイント

休校関連では、家庭でできる学習サポートや子どもへのイライラ対応法が人気!

オミクロン株の感染拡大により、休校や学級閉鎖も相次ぐ状況。多くの保護者が、お子さまの学習フォローや家庭での過ごし方について情報収集をしている様子がうかがえました。

人気記事1はこちらから↓
休校中の過ごし方。無料で使える「進研ゼミ」のサービスまとめ

休校・学級閉鎖対応で使える「進研ゼミ」の無料サービスをご紹介した記事。家庭学習にお役立ていただける学年別ドリルや動画解説、実力診断テストなどの学習コンテンツ、受験や進路選択にお役立ていただける情報サービスがまとまっています。

人気記事2はこちらから↓
突然の休校。子どもが家でダラダラ。親のストレスが溜まります。[教えて!親野先生]

休校や学級閉鎖中の子どもの様子に、親のイライラも募りがち。子どもを叱らずに状況を改善していく方法について、教育評論家の親野智可等先生に解説いただきました。

「教育費」に「子どもの友達トラブル」やっぱり気になる2大心配事への情報収集はハズせない!?

人気記事3はこちらから↓
高校無償化ギリギリ対象外で不公平感…今からやっておくべき対策とは?|ベネッセ教育情報サイト

出典:文部科学省「私立高等学校授業料の実質無償化に係る所得判定基準(2020年7月分以降)」

高校無償化制度の対象に当たるか当たらないか気になる……というかたもいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、高校無償化の所得制限の仕組み、各都道府県の取り組みに加え、高校教育費の対策のためにできることまでご紹介しています。

人気記事4はこちらから↓
「学校で友だちに嫌なことをされた」と言われたら?家庭での傾聴とアタッチメント強化で、子どもに寄り添って

「友達に悪口を言われた」「仲間はずれにされた」と子どもから言われたとき、親はどのように対応していくべきでしょうか。子育て心理学が専門の佐藤めぐみ先生にうかがった「トラブル解消のために保護者ができること」をご紹介します。

小学生の保護者に人気の記事

中学受験しないからこその勉強法が気になる?

人気記事5はこちらから↓
中学受験しない子が、高校・大学受験を見据えて小学生のうちにやっておきたいこと

中学受験はしなくても、高校受験や大学受験に向けてしっかりと学力を身に付けていきたい。そう願う保護者に向けて、豊富な受験指導経験をお持ちで『学習の作法』シリーズを書かれた天流仁志さんに、小学生のうちにやっておきたい学習法を教科別に解説いただきました。

中学生の保護者に人気の記事

勉強をめぐる親子バトルに注目

人気記事6はこちらから↓
「いつになったら勉強するの?!」とおさらば!中学生の悩みからわかる「勉強をやる気」を引き出す方法

なかなか勉強を始めない子どもにイライラ。つい注意して「今やろうと思っていたところ」と親子バトルに発展……。そんな中学生親子あるあるを解消する「やる気を引き出すカギ」をご紹介しています。

高校生の保護者に人気の記事

受験直前期のフォローについて情報収集!

人気記事7はこちらから↓
【前日まで・受験当日】保護者が支える大学入試直前期のポイント

大学入試まであとわずか。がんばる受験生を支えるために保護者にできることを「前日まで」「当日」の2つの時間軸でご紹介しています。

まとめ & 実践 TIPS

保護者が気になり読んでいる記事は、保護者の悩みや心配を反映しているものです。今回ご紹介した記事をご参考に、皆さまの不安解消にお役立てください。また、お子さまにも共有して不安を安心に変えてあげられるといいですね。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A