日本以上の学歴社会でもさらに〈こどもちゃれんじ〉が選ばれるために【PR】

中国には「望子成龍」という言葉があります。「わが子が龍のように出世することを願う」という意味です。
「名のある大学に行かせたい」と思う親の割合は、上海では東京の約3倍。そんな中国で、〈こどもちゃれんじ〉が選ばれているのはなぜなのでしょうか。

自分から取り組み、学ぶ工夫がある

「ワークブックのつくりが、市販のものとは全然違います」と語るのは、4歳の女の子を持つ父親の南さん。
「市販のものは、ただ1問1答で取り組ませるワークやドリルがほとんどですが、巧虎は、1つの通したお話の中で、自分で考えさせ、答えさせる。自然に楽しく子どもに取り組ませる工夫があると思います」

3歳の子が一人で「唐詩」を暗誦

南さんのお子さんは3歳の頃、いきなり、唐詩を暗誦して家族を驚かせました。「私が教えたわけではありません。〈こどもちゃれんじ〉のDVDを見て、知らない間に覚えたんです」。
また、ひらがなもカタカナもない中国では、小学校入学前から漢字を学びます。〈こどもちゃれんじ〉の漢字学習用教材や唐詩のDVDには楽しく学べる工夫があります。それが、ただ内容を詰め込むのではなく、学ぶこと自体への興味や自信を育む第一歩となっているようです。

世界の幼児教育のスタンダードに

〈こどもちゃれんじ〉は、中国だけでなく台湾、韓国など、教育熱の高いアジアの各国で熱烈な支持を集めています。インドネシアでは2017年夏からテレビアニメの放映が始まり、2018年から開講予定。学ぶ楽しさやできる自信を育む第一歩となる〈こどもちゃれんじ〉は、国境を越えて、世界の幼児教育のスタンダードになろうとしています。

しまじろう、日本を飛び出し世界へ!中国でも大人気の〈こどもちゃれんじ〉【PR】
お父さんも一緒に寝かしつけ 中国の家庭に寄り添った教材づくり【PR】
共働きの中国人夫婦が〈こどもちゃれんじ〉を選ぶ理由【PR】

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A