共働きの中国人夫婦が〈こどもちゃれんじ〉を選ぶ理由【PR】

唐さんは共働き。2歳の息子は、昼間はおじいちゃんとおばあちゃんが面倒を見ています。そこで欠かせないのが〈こどもちゃれんじ〉。「昼間に教材が届くと、すぐに開けて、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に本を読んだりしています」。

専業主婦は日本の10分の1

中国は、共働きの家庭が日本よりはるかに多い国です。上海の専業主婦の割合はわずか5.7%。東京の10分の1にも足りません。共働きが多ければ、子どもと触れ合う時間も減ります。そんな家庭の実態に合った誌面をつくっているのも、〈こどもちゃれんじ〉が選ばれる理由の一つ。しかし、それだけではありません。

夢中になって取り組む姿に寄り添える

「ワークの部分は、おじいちゃん・おばあちゃんはやり方がわからないこともあります。そういう部分はとっておいて、私たちが仕事から帰ってからや週末に一緒にやっています」。共働きだと忙しくて子どもと一緒に過ごす時間はなかなかとれません。しかし、〈こどもちゃれんじ〉なら、貴重な時間で濃密な親子の時間を過ごせるというのです。

選ばなくても、教材が毎月届けられる

教材を探して選んだり、買いに行ったりする手間が省けることも、評価のポイントです。「市販のものを自分で選んで買うと、内容が偏ってしまうかもしれません。でも、〈こどもちゃれんじ〉はそれがないので安心できます」。毎月、発達段階に合った教材を届けるという〈こどもちゃれんじ〉のスタイルは、忙しい共働きの中国家庭にピッタリなのです。

しまじろう、日本を飛び出し世界へ!中国でも大人気の〈こどもちゃれんじ〉【PR】
お父さんも一緒に寝かしつけ 中国の家庭に寄り添った教材づくり【PR】
日本以上の学歴社会でもさらに〈こどもちゃれんじ〉が選ばれるために【PR】

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A