高校受験英語「もう間に合わない」と嘆く前に! 特急で覚える英単語暗記法3選

  • 勉強法

「高校入試の試験日までもう時間がない・・・!」
高校入試の時期になると、受験生のこうした嘆きが聞こえてきます。英語の受験勉強で巻き返しを図るなら、英単語の暗記は避けて通れません。

今回は、効率的に暗記を進められる3つの方法をご紹介します。ポイントは、「反復学習」です。

この記事のポイント

暗記法1:例文暗唱で覚える! 英単語と一緒に使い方まで攻略

多くの英単語集には例文が記載されています。それは、単語の意味と使い方を同時に覚えられるから。発音と一緒に覚えられるように音声データがついている単語集も増えています。

手元にそうした単語帳があるなら、音声を聞きながら例文とその意味をどんどん覚えましょう。

<例文を使った暗記のやり方>

 1. 例文と音声がついている英単語集を使う
 2. 例文の音声を聞き、単語集で意味を確認しながら新出単語を覚える
 3. 例文を5つ覚えたら、単語集に赤シートをかけて単語テスト
 4. 全問正解するまで、間違えた例文を復習(反復学習)
 5. 5つとも正解できたら、次の5つの例文に取り組む

暗記法2:音読で覚える! 長めの英文音読はリーディング対策にも

さらに効率よく英単語を暗記するなら100語以上の英文を音読するのがおすすめ。

音読なら書くよりも効率よく反復学習できるため、多少長い英文でも苦になりません。英文を読む練習にもなりますし、リーディングの速度・精度の向上にもつながります。

教材は、100語以上の英文が載っているものであれば何でもOK。まずは学校の教科書準拠ワークや音読学習のための教材など、和訳と音声データがついているものがよいでしょう。

<音読を使った暗記のやり方>

 1. 100語以上の英文が掲載され、和訳と音声データがついた教材を選ぶ
 2. 音声を聞きながら黙読
 3. 1文ずつ区切って音声を聞き、音読
 4. 全体を通して音読×10回(反復学習)

暗記法3:難しい英単語を書いて覚える! ミニテストで効率よく

「英語の文法を理解している、あとは英単語のみ」という場合は、覚えたい単語を何回も書くのが手っ取り早いでしょう。

何回も書いて覚える時のポイントは、1つの単語を10回ずつ書くのではなく、10個の単語を1回ずつ書いてミニテストを繰り返すこと。再テストは間違えた単語のみ実施します。

できる単語は最小限、できない単語は何回も書くことで、効率よく暗記できる方法です。

<書いて暗記する場合のやり方>

 1. 覚えたい単語を10個、1回ずつ縦に書く
 2. 英単語の右隣に日本語を書く
 3. 日本語を見ながら、英単語を書く(テスト1回目)
 4. 答え合わせをして、間違えた単語に対応する日本語に小さく×をつける
 5. ×のついた日本語に対応する英単語を確認する
 6. ×のついた日本語を見ながら、英単語を書く(テスト2回目)
 7. 以下、全問正解するまで同様に行う(反復学習)

まとめ & 実践 TIPS

今回ご紹介した英単語暗記法は、
 ● 例文で暗記
 ● 音読で暗記
 ● ミニテストで書いて暗記
という3種類。

暗記に反復学習を取り入れることで定着率アップが可能です。諦めず、最後まで粘って駆け抜けていきましょう!


出典:
【英語の勉強法】苦手な暗記とオサラバ!英単語の覚え方|ベネッセ教育情報サイト
https://benesse.jp/eigo/201902/20190220-1.html

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 勉強法

子育て・教育Q&A