お祭りのお小遣い、保護者の7割が渡している!

アンケート期間 2010/06/02~2010/06/03 回答者数:2,617人
アンケート対象:全国の本サイトメンバー 小・中・高校生の保護者

※百分比(%)は小数点第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果、各々の項目の数値の和が100%とならない場合がある


夏はお祭りの多い季節。今回は、「お祭り」をテーマに取り上げ、子どもは誰とお祭りに行くか、門限は何時か、お小遣いはどのくらい渡しているかなど、各ご家庭の様子をご紹介します。




お祭りのお小遣い、保護者の7割が渡している!

年齢が上がるにつれて友達と行くことが多くなる!

最初に、お子さまは誰とお祭りに行くかを伺いました。

【図1 お子さまがお祭りに行く場合、どなたと行きますか? 当てはまるものすべてお選びください(全体)】
図1 お子さまがお祭りに行く場合、どなたと行きますか? 当てはまるものすべてお選びください(全体)

【図2 (横軸)お子さまがお祭りに行く場合、どなたと行きますか? 当てはまるものすべてお選びください(学年別)】
図2 (横軸)お子さまがお祭りに行く場合、どなたと行きますか? 当てはまるものすべてお選びください。(学年別)


最も多かったのは、「子どもは家族や親せきとお祭りに行く」という回答。次いで「同性の友達同士で行く」という回答が続きました。
学年別に見ると、「家族や親せきと行く」の割合は、小1から小5の保護者までは9割以上。小6以上になると、子どもの学年が上がるのに反比例して「家族や親せきと行く」割合が下がり続けています。
逆に、「同性の友達同士で行く」の割合は、子どもの学年が上がれば上がるほど高くなりました。中3以上の保護者では、最も高い割合を占めています。


お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A