「磁石の力を見てみよう」家庭でできる実験遊び(1)[心と体を育む親子遊び]
身近なもので簡単にできる理科実験。遊びながら自然の不思議を発見できます。今回は磁石を使った実験です。
監修・取材協力/科学技術館
磁石の力がひと目でわかる! 「ラッピングタイの花を咲かせよう」
用意するもの
- 磁石(ご家庭にあるマグネット) 1個以上
- 小さなプラスチック容器(透明なものが見やすいのでおすすめ) 1個以上
- ラッピングタイ(袋の口を止めるのに使用する針金の入ったリボン) 10本以上
- はさみ
やり方
(1) ラッピングタイをはさみで1cmの長さに切って、容器に入れる。
(今回の実験では1つの容器にラッピングタイ10本分を入れています)
(2) 机に置いた磁石に(1)の容器を高いところから少しずつ近づける。
お子さまへの声かけ例
「磁石が引っぱっているから、(ラッピングタイは)立つんだね」
「磁石の力が強くなると、(ラッピングタイは)立つんだね」
「容器の端っこより真ん中のほうが、磁石の力は強いみたいだね」
注意!
● 小さい磁石はお子さまが飲み込まないように、保護者のかたが十分注意してください。
● 磁石はテレビや携帯電話、キャッシュカード、時計などに絶対近づけないでください。これらの機器が故障する恐れがあります。