『ミニオンズ フィーバー』は『Minions: The Rise of Gru』!? 映画は英語に興味を持つきっかけに!

『好きこそ物の上手なれ』というように、好きなことは一生懸命取り組むので、おのずと上達するもの。保護者としては子どもに英語に興味を持ってほしいと思っていても、残念ながら、強制することはできません。しかし、興味を持つための種まきは保護者が子どもにしてあげられることの1つです。

アニメ映画は子どもが好きなものの1つ。

7/15(金)全国公開の映画『ミニオンズ』シリーズ最新作、『ミニオンズ フィーバー』を例に、子どもが英語に興味を持つきっかけづくりとして、英語の映画を楽しむ方法をご紹介します。

『ミニオンズフィーバー』
7月15日(金)全国公開

この記事のポイント

タイトルを楽しむ

日本では『ミニオンズ フィーバー』というタイトルで公開される本作、
原題は《Minions: The Rise of Gru》。
《rise》には「昇る」「出世する」「始まる」などいろいろな意味がありますが、映画のキャッチコピー「これは、ミニオンと怪盗グルーのはじまりの物語」から考えると、ここでの《rise》は「始まり」と解釈するのがよさそうです。

映画を見た後でなぜ原題が《The Rise of Gru》なのか、家族や友達同士で話してみるのも楽しいですね。

さらに他の映画についても原題と邦題を見比べてみて、その違いを考えてみるのもオススメです。

邦題 原題
怪盗グルーの月泥棒 Despicable Me
*despicable 卑劣な
ペット The Secret Life of Pets
*secret 秘密
アナと雪の女王 Frozen
*frozen 凍った

予告動画を楽しむ

予告動画は短い中に作品のエッセンスがギュッとつまっているうえ、繰り返し見て、楽しむことができるので、英語学習にオススメです。

『ミニオンズ フィーバー』も、YouTubeに日本語吹き替え版、日本語字幕版、英語版のオフィシャル予告動画がアップされています。

英語版を見る際、YouTubeの英語字幕をつける機能*を使えば、実際にどういうセリフだったかの答え合わせができます。また、再生速度を0.75倍などゆっくりに設定*することで、速くて聞き取りづらいセリフも聞き取りやすくなります。

*動画の下部にある「歯車」マークを押すと、再生速度や字幕の有無を選択することができます。

セリフと訳を楽しむ

予告動画ではお気に入りのシーンのセリフに注目してみるのがオススメです。

たとえば、『ミニオンズ フィーバー』予告動画の序盤で、少年グルーがミニオンズから
《Mini Boss! Mini Boss! 》と喝采を浴びた後に言ったこのセリフ、

《All right, all right. I’m not mini.》

映画では「あのな、オレはミニやない」と大阪弁を話すグルーのイメージに吹き替えられていました。

《All right》は「元気で/大丈夫」「問題のない(「ごめんね」と言われたときに「いいよ」の意味で使う)」「わかりました」などの意味がありますが、ここでは「わかった、わかった」といううんざりした意味で使われているようです。

学校のテストでは「忠実に訳すこと(逐語訳)」が求められますが、映画の翻訳は、そのキャラクターやシーンの文脈にあわせ自由にアレンジされているところが魅力です。

お気に入りのセリフを実際に言ってみるのもオススメです。シーンを理解し、そのキャラクターになり切って発話してみることで、言葉に感情を吹き込むことができます。

まとめ & 実践 TIPS

映画を見る前に、予告動画で気になる英語表現を調べてみる、原題がどんなものかを調べてみるなど、ちょっとしたことでいつもとは違った角度から映画を楽しむことができ、英語が好きになるきっかけが生まれるかもしれません。実践してみてください。

映画をより楽しむきっかけづくりに! オススメ情報のご案内

現在、〈Challenge English〉の公式Twitterアカウントでは、映画『ミニオンズ フィーバー』の公開に先駆け、セリフや訳文を紹介しています。
7/9(土)締切で、「ムビチケ前売券(オンライン)10組20名様にプレゼント」も実施中です。

さらに7/10(日)より、映画『ミニオンズ フィーバー』を紹介する動画を配信予定! おすすめシーンや英語のセリフを楽しめるので、ぜひ、チェックしてくださいね。
※「進研ゼミ」をご受講中のかたは〈Challenge English〉内のお知らせ等でも、動画の視聴方法をご案内しています。
■Challenge English Twitter公式アカウント
「役立つ英語表現」 「オモシロ英語」「ニュース英語」などを紹介しています!
https://Twitter.com/CE_hokago

プロフィール

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A