中学英語で時事問題に挑戦! 新学習指導要領「社会的な話題」に便利な英語表現集

  • 勉強法

2021年度から新学習指導要領が全面実施となる中学校英語。「社会的な話題」に関して自分が考えたことや感じたことを表現できるようになるのが目標の1つです。

社会的な話題について自分の考えを述べるには、関連する語句や表現を知らなければなりません。今回は基本的な表現とともに、簡単に使える言い回しを紹介します。

この記事のポイント

時事問題でよく使われる英語表現

「社会的な問題」は英語でsocial problem(s)といいます。具体的には、ニュース番組や新聞で取り上げられるような国内外の出来事のこと。環境問題や国際協力などが典型例です。

では、それぞれ英語ではどのように表現できるのかを関連表現と一緒に見ていきましょう。

● global warming 「地球温暖化」

・greenhouse gases 「温室効果ガス」
・stop global warming 「地球温暖化を止める」
・Global warming is progressing. 「地球温暖化が進んでいる」

● international cooperation 「国際協力」

・international cooperation for ・・・ 「・・・のための国際協力」
・promote international cooperation 「国際協力を推進する」
・We need to have a discussion about international cooperation 「国際協力について議論する必要がある」

● poverty 「貧困」

・They are suffering from poverty 「彼らは貧困に苦しんでいる」
・the cause of poverty 「貧困の原因」
・solve the problems of poverty 「貧困問題を解決する」

教科書にもさまざまな社会問題に関わる表現が登場してくるはず。まずはこれらの表現を使って、自分はどう思うのか考えてみるとよいでしょう。

データや具体例・事例を説明する“This shows that ・・・.”

社会的な問題では、データや事例が示されることも多いもの。データや事例は、どのような問題があるのかを具体的に示すために必要だからです。

データや事例を話に持ち出すときは、
● “For example, ・・・.”「たとえば・・・」
● “There is/are the data on ・・・.”「・・・についてのデータがある」
などの表現が便利です。

さらに、そのデータや事例がどんな問題を示しているかを説明するには
● “This shows that ・・・.”「これは・・・ということを示している」
● “According to the survey, ・・・.”「調査によれば・・・」
などの表現が役に立ちます。

自分の意見を表現しよう!“I think that ・・・ because 〜.”

社会的な問題でデータや事例を紹介したら、今度は自分の考えを述べましょう。
賛成する場合は“I agree that ・・・.”で表現することが一般的ですが、“In my opinion,・・・.”
と始めても問題ありません。“In my opinion,・・・”は賛成・反対・提案のどれでも使える表現なので、ぜひ覚えてください。

少し長い説明をするなら、順番や対比を示す言葉を使うと分かりやすくなります。
“First of all, ・・・.”(最初に・・・)や“on the other hand, ・・・.”(それに対して)などがよく使われる表現です。

“First of all, ・・・.”で説明を1つ終わらせたら、次は“Second,・・・.”(第2に・・・)が必要。理由が1つしかない場合は、“I think that ・・・ because 〜.”で構いません。

まとめ & 実践 TIPS

社会的問題でよく登場するのはglobal warmingやinternational cooperationですが、単語を覚えるだけでは自分の考えを表現できません。

相手に伝わるように話したり書いたりするには、関連する語句・データや事例紹介のための表現・順序立てて説明するのに必要な表現も一緒に覚えましょう。

まずは今回ご紹介した言い回しなどを真似しながら、自分の思いついた言葉を入れて表現してみてください。


出典:
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語編|文部科学省
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387018_010.pdf

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