英語の「4技能」が問われる将来の大学入試 どう対応すべき?

英語の「4技能」が問われる将来の大学入試 どう対応すべき?センター試験では2006(平成18)年度から、ICプレーヤーを使った英語リスニングが実施されている。しかし、現在の中学1年生以下の学年が受けることになるセンター試験の後継テスト「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)では、聞く・話す・読む・書くの「4技能」が重視される予定だ。ベネッセ教育情報サイトでは、教育ジャーナリストの渡辺敦司氏に今後について聞いた。***昨年12月に行われた「上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム」で、吉田研作・同大教授は「学力評価テストで、英語に関しては4技能テスト(を実施する)ということで検討が進んでいる」と明かしました。吉田教授は、文部科学省の英語教育改革の中心的な役割を担っており、新テストなどを検討する「高大接続システム改革会議」の委員も務めています。新テストについて、馳浩・文部科学相は、高校版・全国学力テストともいうべき「高等学校基礎学力テスト」(仮称)を2019(平成31)年度に、学力評価テストを20(同32)年度に導入する……というスケジュールのとおりに実施したい考えを強調しています。ベネッセ教育総合研究所の「中高の英語指導に関する実態調査2015」によると、先生は自分の受け持つ生徒たちが将来、英語を使うというイメージを、それほど持っていないのです。実際、授業では、中高とも音読や発音練習、文法の説明などは盛んに行われていても、スピーチ・プレゼンテーションやディスカッション、ディベートは盛んではありません。調査結果について、吉田教授は「(4技能の実施を求めた)学習指導要領に沿った形の授業がなされていない」と手厳しく評価していますが、背景には、読む・書くに偏ったペーパーテスト中心の大学入試があることも否定できません。センター試験の後継テストで4技能を測ることが改めて確認されれば、英語の授業にも今から大きな影響を与えることでしょう。何より将来、どんな仕事に就いていようと、国内外を問わず、英語を使う機会が増えてくるのが「グローバル化」です。今から備えておかないと、困るのは子どもたちです。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A