入試まであと少し。 テスト後の今から伸びる勉強法・伸びない勉強法

授業も自分での勉強もテスト後の効率UPがカギ。伸びる勉強法をシーン別にご紹介しています。ぜひお子さまとご確認ください。

この記事のポイント

1.これから学ぶことも入試に直結。授業を生かす伸びる勉強法

事前に理解できていないところをチェック

これから新しく学ぶ範囲でも、これまでの復習でも、テストや予習時にスムーズに理解できなかったところにマークをつけて、授業はそこに集中すると効率的です。

疑問点はすぐに復習する

今、疑問点やニガテを残したままにしてしまうと、入試までにつもりつもっていくばかり。
授業で少しでも理解できなかったところは、マークをつけて、必ず復習することが大切です。

2学期に習う単元は入試頻出!

「進研ゼミ」では、テスト勉強で身に付けた力を入試につなげる教材を、先行登録キャンペーンに登録いただいたかたにお届けします。
先行登録キャンペーンについてはこちらからご確認ください。

2.やりたいことを全部やっていたら間に合わない。
 自分の勉強で伸びる勉強法

入試教科それぞれのニガテをあぶり出す

優先順位を決めずに勉強し始めると、ニガテが後回しになったり、やることが多く感じられたりすることも。テストで間違えた単元や、難しく感じた部分から優先的に取り組むなど、計画的に進めましょう。

スキマ時間でもニガテ対策

起床後すぐ、夕食前、夜寝る前、など何もしていない「スキマ時間」の活用が効果的。
単語の暗記など、短時間でできるニガテ対策をすぐにできるように準備することがオススメです。
「進研ゼミ」では、短時間でのニガテ対策に役立つ教材を、先行登録キャンペーンに登録いただいたかたにお届けします。
先行登録キャンペーンについてはこちらからご確認ください。

志望校合格へ「伸びる勉強法」実現に役立つ!
先行登録キャンペーン受付中!

忙しい時期に「あれをやらなきゃ」「これもしなきゃ」と焦ってしまわないように、ポイントを絞って得点力を上げていきたいですよね。
「進研ゼミ」では、ニガテ対策や、入試頻出テーマに取り組める無料リクエスト教材もお届けしていますので、ぜひご活用ください。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A