SDGsはどこまで達成されたの?2021年時点の達成状況と今後の取り組み

  • 学習

教育界でも重視される「持続可能な開発目標(SDGs)」が、2015年に国連で開かれたサミットで掲げられてから、6年が経ちました。期限の2030年までに目標を達成するには、取り組みのスピードや規模を拡大する必要があります。
新型コロナウイルス感染症の影響も無視できない中、私たちは残りの9年をどう過ごせばよいのでしょうか。

この記事のポイント

コロナ禍で後退

SDGs(Sustainable Development Goals)は、国連で開かれたサミットで、世界のリーダーたちが認めた国際社会共通の目標です。先進国も途上国も、また政府や企業だけでなく、すべての人が協力して達成すべき目標とされており、学校の授業や入試で取り上げられる機会も増えてきました。
そんなSDGsの達成状況を示す国際リポートが毎年、公表されています。ドイツのベルテルスマン財団などが行った分析では、新型コロナの感染拡大により、達成度合いを示すスコアの世界平均が、前回リポートに比べて後退しました。これはSDGsが始まって以来、初めてのことです。
リポートは新型コロナの世界的な流行が、SDGsの3つの側面である経済、社会、環境のすべてに影響を与えたと指摘しています。

18位の日本の課題は

国別の達成度を見ると、1位はフィンランド、2位はスウェーデン、3位はデンマークと、北欧諸国が並びます。日本は18位でした。
各目標の達成度はできている順に、緑、黄色、オレンジ、赤で評価されます。日本は「目標4 教育」や「目標9 産業・技術革新」などでは緑の評価を受けています。一方、「目標5 ジェンダー平等」や「目標13 気候変動対策」「目標14 海の豊かさ」などで赤の評価を受けており、取り組みに遅れや課題があることがわかります。

世界全体で取り組む必要

SDGs達成は本来、国や地域で順位を競うものではなく、世界全体で目指していくべきものです。先日、日本語版が公表された国連の指標を見ると、コロナ禍が世界の社会課題を深刻化させたことは明らかです。
「目標1 貧困」では、極度の貧困がこの数十年で初めて増加しました。その数は1億1,900万~1億2,400万人となっていて、40億人が社会保障を受けられていません。
「目標2 飢餓」も同じく悪化しています。23億7,000万人が、健康的でバランスの取れた食事を取れていません。
「目標4 教育」では、新たに1年生から8年生までの子ども1億100万人が、最低限の読解力の水準を下回りました。途上国の学校では、飲料水や電気などの学校インフラが不足し、学校教育の修了率も改善されず、「この20年間の前進が帳消しになった」としています。
パンデミック(世界的大流行)そのものが、人々や国家間の不平等を深刻化させていることも見逃せません。

まとめ & 実践 TIPS

SDGsの達成期限は2030年です。国連は、この厳しい影響を反転させるには、今後18か月のグローバルな取り組みが極めて重要だと呼び掛けています。
小中学生や高校生も、SDGsについて「自分たちにできること」を考える機会が、学校内外で増えています。身の回りのことだけでなく、達成度の高い国々の取り組み事例や、今なお世界で起きている紛争や難民の問題などにも目を向ける、広い視野を持たせてあげたいものです。

(筆者:長尾 康子)

※ SDSNとベルテルスマン財団
Sustainable Development Report 2021(英語)
https://www.sdgindex.org/

※国際連合広報センター「持続可能な開発目標(SDGs)報告2021」(概要の日本語版)
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_report/

プロフィール


長尾康子

東京生まれ。1995年中央大学文学研究科修了。大手学習塾で保育雑誌の編集者、教育専門紙「日本教育新聞」記者を経て、2001年よりフリー。教育系サイト、教師用雑誌を中心にした記事執筆、書籍編集を手がける。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A