【マンガ】中高生あるある?! マークシート方式のテストは楽勝?

大学入学共通テストや模試で用いられているマークシート方式。
「楽だった!」「苦手だった……」いろんな思い出があるかもしれません。
さて、今回登場する高校生のタケルとミオは、マークシート方式のテストにどんな風に挑んでいるのでしょうか?

マークシート解答が不安 ミオ編

マークシート方式でありがちな、解答で同じ番号が続く現象。自信があったはずなのに間違っている気がして答えを変えてしまった経験、あなたにもありませんか? もちろんその逆も……。

マークシート解答に自信あり タケル編

マークシート方式のテストを解いているときにタケルのような気持ちになる人も少なくないでしょう。
でも実は、マークシートは決して楽な方式ではなく、4択問題の場合に25%の確率で正解できるというのは数字上の話。マークシート方式のテストで確実に正しい選択肢を選ぶためには、記述式と同じようにしっかりと問題を読んで解答を導き出す必要があるのです。

まとめ & 実践 TIPS

答えが導き出せなくても解答できるマークシート方式は、苦手な教科でも高得点が取れることがあります。ただ、それで油断していると後々困る可能性も……。
中高生は部活などで何かと忙しいものですが、マークシートの選択肢に頼らなくても解答できるよう、勉強にも計画的に取り組んでいきたいものですね。苦手な問題を克服するために、模試を定期的に受けて、できていない分野を確認していくことも有効ですよ。

(マンガ/五辻 伸)


関連リンク:
【中高あるあるマンガ】記事一覧


<出典>
【中高あるあるマンガ】マークシートの罠(わな)
https://benesse.jp/kyouiku/201511/20151107-2.html

【中高あるあるマンガ】マークシートと根拠のない自信
https://benesse.jp/kyouiku/201510/20151010-2.html

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

\親子のワクワク体験応援キャンペーン/

アプリ無料ダウンロード+お子さまの情報登録で『鬼滅の刃』グッズやユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パスが当たるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間:2021年9月30日(木)~11月30日(火)

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A