【マンガ】中高生あるある?!テストで間違えていたときの顔

テストに取り組むときの、中高生あるある?!の様子をご紹介します。
今回登場するのは、高校生タケルと、クラスメイトのミオ。
今は大人になった保護者のかたも、学生時代にテストを受けていたときの気持ちをつい思い出してしまうかも?

テスト自己採点中の顔 タケル編

自己採点で一喜一憂……皆さんも経験があるのではないでしょうか。正解していたときはこのタケルのように「よし!」、間違っていたときはガッカリしてしまいますよね。
このテスト、前半は好調だったようなので、タケルは試験勉強を結構がんばったのかもしれませんね。

続いては、テストを受けているときのミオの表情です。
クラスメイトのタケルの反応を「わかりやすい」と言っていたミオ。自分自身はどうなのでしょうか?

テスト中の顔 ミオ編

ミオも、心の中の状態が顔に出る、わかりやすいタイプのようです。
テストが終わってから、正解できたはずの問題でミスをしたことに気付くと、とても悔しいものですよね。

まとめ & 実践 TIPS

テストで間違ってしまって悔しい思いをした問題は、しっかりと復習をして、次に同じことが問われたら正解できるようにしておきたいものですね。
テストは、返却されてからの見直しと復習が大事です。普段、部活などで忙しく、十分に復習ができていない場合は、長期休みなどに見直しておくとよいですよ。

(マンガ/五辻 伸)


関連リンク:
【中高あるあるマンガ】記事一覧


<出典>
【中高あるあるマンガ】じゃ!!
https://benesse.jp/kyouiku/201508/20150822-7.html

【中高あるあるマンガ】テストのときの顔 ミオ編
https://benesse.jp/kyouiku/201510/20151031-2.html

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

\親子のワクワク体験応援キャンペーン/

アプリ無料ダウンロード+お子さまの情報登録で『鬼滅の刃』グッズやユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パスが当たるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間:2021年9月30日(木)~11月30日(火)

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A