やる気が続く! 友達と宿題や部活動など課題を共有して、やるべきことを忘れない無料学習管理アプリClaCal(クラカル)【PR】

  • 学習

クラスや部活など身近な仲間で助け合い、課題管理をコミュニケーションやモチベーションに変えられる。話題の無料学習管理アプリClaCalをご紹介いたします。

この記事のポイント

クラスや部活など身近な仲間で助け合い、忘れもの防止!

教科書、ノート、体操着などの必要なものを学校へ持って行くのを忘れたり、お便りやプリントなど学校からのものをおうちのかたに出し忘れたりすることはありませんか?
学校によっては、毎週時間割が変わることも。宿題や部活動関係など、学習にまつわる課題管理は意外と多く、つい忘れてしまうことも多いのではないでしょうか?

そんなときにお勧めなのが、無料学習管理アプリ「ClaCal(以降、クラカル)」。
クラスや部活動など身近なグループ単位でやること課題を共有し、お互いに見えるように管理する事で、課題のやり忘れを防止する事に特化したアプリです。

会社でも、業務の見える化、タスク整理、データの一元管理・共有が主流となってきている昨今、お子様の環境でも同じように、宿題や課題などをお友達と共有する事で、つい忘れてしまう……という問題を解決します。

機能はシンプル。「課題の登録」「友達と課題の共有」「リマインダー通知」「時間割の制作/編集」に特化して、多機能にしない事でシンプルに使いやすくしています。

やること課題管理を、コミュニケーションやモチベーションに変える

クラカルは学校で使うことを想定し、「クラス」「部活」「自分のみ」のそれぞれでやること課題を登録できる設計にしています。

「クラス」「部活」で友だちとやること課題を共有すると【課題を登録した子】と、【誰かが登録してくれた課題を見てそれをやる子】が生まれます。お互いがスタンプなどでコミュニケ-ションできるようになっており、それがやること管理のモチベーションに変わっていきます。

「やること」課題を登録した子のマイデータには「やること制作数」が、また登録した「やること」に対してチーム内の友人が「ありがとう」アクションをしてくれた数が記録されます。

それらの数字が見えることで、楽しみながらやること課題管理ができ、さらに実行力・影響力・人間関係を作っていく力まで自然と身についていきます。
また、課題毎に、クラスや部活の友だちのやること課題の達成度も一目でわかるので、他の友だちの達成度を見ながら自分のペースを考えたり、締め切りを忘れていそうな友だちに声をかけてあげるコミュニケーションも期待できます。

やること課題登録以外にも「時間割」が登録できます。複数の時間割を登録することもできるので、週によって変わる時間割の学校でも便利な機能となっています。

安心簡単、やること課題単位でシンプルに管理

アプリをダウンロードしてグループ登録を完了したら、まずは1つ「やること」課題を登録。
登録した課題毎や課題を管理するグループ(クラス/部活)単位で、実際にLINEでつながっているお友達を招待するのみのシンプル設計です。

LINEで個別のやりとりをしたり、グループLINEにして友人間で課題を管理したりすることもできますが、LINEのトークの場合は情報がどんどん流れてしまい、見落としてしまう事もあるかもしれません。

クラカルならやること課題単位で達成度を管理できて、リマインダー通知もあるので見落とす心配もありません。課題ごとにチャットでやり取りが可能、分からない問題を友だちに相談することもできます。

「ClaCal(クラカル)」のダウンロードはコチラから!
https://clacal01.page.link/KJ020ZZ01?s_oid=KJout_sp_chu_00221

まとめ & 実践 TIPS

「ClaCal(クラカル)」は、学習課題管理アプリです。「やること」課題を登録すると、グループの友だち全員に共有され、宿題の情報などやること課題をみんなでチェックすることも可能。課題ごとにチャットでやり取りができ、分からない問題を相談しあえます。やること課題の完了度やグループの友だちからの反応の数などが表示されるため、毎日のモチベーションアップにも繋がります。

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A