中学生数学の家庭学習 朝勉強は難しい問題に挑戦!

  • 学習

「数学は苦手で勉強したくない」と言うお子さまに悩んでいませんか。学校や部活が終わった夕方以降だと、1日の疲れで集中すること自体が大変なこともあるでしょう。

もしお子さまが早起きできるなら、朝勉強を試してみてください。朝勉強にはメリットがたくさん。集中しやすい環境で、効率的に数学の家庭学習を進めましょう。

この記事のポイント

雑念の少ない朝は難しい問題に取り組むチャンス

学校の授業や部活の疲れが出る夕方以降は、なかなか集中できないお子さまも多いことでしょう。

そこで、もしお子さまが早起きできるなら、朝勉強の導入を検討してみてください。朝は1日の中で最も疲れが少なく、頭もスッキリする時間帯。周囲の騒音や友達からの連絡に悩まされることも少ないでしょう。

ただ、普段からスマホでゲームやSNSをして遊んでいる場合、机の上に置いておくだけで遊びの誘惑を感じるかもしれません。スマホが勉強に不要なら、引きだしやカバンの中にしまっておきましょう。

朝は集中しやすい環境が整うため、難しい数学の問題に取り組む絶好のチャンスといえます。

集中力がポイント! 解法の理解を優先して

用語や公式を暗記するだけでは得点アップできないのが数学。数学の家庭学習では、実際に問題を解く練習が必要です。

そして、朝勉強には集中力を発揮しやすいというメリットがあります。「数学の問題は難しくて……」と頭を抱えるお子さまも、朝なら取り組みやすくなるでしょう。

具体的な数学の家庭学習方法では、「1回目で解ける」ことよりも「分からない問題の解法を理解する」ことを重視します。「なぜその解き方をするのか」「どういう流れで解くのか」を理解することが、数学の朝勉強を効率的に進めるコツです。

理解ができたら繰り返し演習を

解き方が理解できたら、あらためてお子さま自身の手で解いてみましょう。もし2回目で解けなくても心配ありません。もう一度解説・解答を見て、「今回はどこまでできたのか」「どこから分からなくなったのか」を確認してください。

自分で解ききれるまで何度も繰り返し演習すれば、解ける問題が少しずつ増えていきます。数学の朝勉強は、「問題に挑戦→解答・解説を確認→問題に再挑戦」を繰り返しながら進めましょう。

まとめ & 実践 TIPS

朝は頭がスッキリして集中しやすい時間帯。難しい問題も、朝勉強なら効率的に取り組める可能性があります。

数学の朝勉強では、「1回目で解ける」ことよりも「分からない問題の解法を理解する」ことに力を入れることが大切です。

お子さまが早起きできるなら、ぜひ朝勉強の導入を検討してみましょう。


出典:成績上位者の対策はココが違う!定期テスト成功のオキテ<数学>|マナビジョン
https://manabi.benesse.ne.jp/plus/senpai/senpai070/

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A