小学4年生は都道府県学習が本格化! 家庭でできる声かけと取り組みとは

  • 学習

小学4年生くらいになると、社会科で都道府県の学習が始まります。「正しい場所や漢字を覚えられるか心配」「家庭でどんなサポートをすればいいの?」と悩んでいませんか? 今回は都道府県学習を家庭でサポートするために、保護者ができる声かけや取り組みについてお伝えします。

この記事のポイント

市販のポスターやパズルで学習する

最初から都道府県学習に親しみを持ってもらうと、保護者のサポートがしやすくなります。 地図帳や教科書を見るとお勉強感が出て、お子さまが敬遠しがちです。子ども向けのイラストが描かれたポスターや、ゲーム感覚で学べるジグソーパズルから始めてみましょう。

さらにカードーゲームやかるた・トランプなどの商品もあります。お子さまによってパズルが好き、カードゲームが好きなどの好みの違いがあるでしょう。押しつけはせず、お子さまが楽しめそうな商品を選ぶのがベストです。

都道府県のポスターをリビングや子ども部屋に貼ると、目につきやすくなります。お風呂に貼れるポスターもあるので、積極的に活用してください。

旅行に行くときに地図で場所を教える

旅行で実際に他県へ行く機会も利用しましょう。もちろん日帰りでも構いません。話題に出すときは、実際の地図やポスターを見せながら話すのがポイントです。自宅からの距離感を把握して、新しい場所に興味を持つようになります。

話すときは「今度泊まる旅館はここだよ」「明日行く観光地は○○県だよ」と簡潔に話題に出してください。楽しいことや新しいことに興味が向いたとき、話題に出すことで記憶に残りやすくなります。

旅行の当日は道中で「今○○県に入ったよ」と話題を振って、実際の距離感や体感時間を教えましょう。もしお子さまから所要時間などの質問があった場合には、答えられる範囲で答えてあげるとより効果的です。

テレビを見ながら他県の話をする

家庭でも都道府県学習のサポートができます。テレビのニュースや天気予報を話題に出してみましょう。「〇〇県で桜が開花したよ」「××県でこんなことがあったよ」と話題に出すことで、都道府県名を認識しやすくなります。

また、珍しいお祭りや行事・地方の特産物のようなニュースも話題に最適です。最初はお子さまが興味を示しやすい話題を出してみましょう。旅行に行く予定がなくても、保護者との会話は心に残ります。興味がない様子でも記憶に残っていることがあるので、子どもとのコミュニケーションとして実践してみてください。

まとめ & 実践 TIPS

小学4年生ごろに始まる都道府県学習は47もの場所と漢字を覚えなければなりません。楽しく学習するコツは「遊びながら学習すること」と「保護者の話題作り」です。結果を求めすぎず、暖かく見守りながら学習をサポートしてくださいね。


出典:Q&A:文部科学省
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/qa/03.htm

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A