勉強がはかどるよい“ごほうび”と、注意したいダメな“ごほうび”

「机に向かったはいいけど、勉強に対するやる気がなかなか上がらない…」。こういうこと、ありますよね。気が向かないときに、やる気を出すためのひとつの方法として、“ごほうび”を利用するやり方があります。しかし、“ごほうび”の中には効果的なものあれば、勉強の妨げになってしまうものも…。今回の記事では、“ごほうび”の上手な決め方をご紹介します。

“ごほうび”は好きなものに決めてOK。ただし、勉強時間を減らす行動はNG

“ごほうび”は、基本的に自分の好きなものや、やりたいことであれば何でもかまいません。例えば、「問題集を5ページ解いたら、おやつを食べる」「来週のテストでニガテな数学が80点以上取れたら、休日に友達と買い物に行く」など、あなたのやる気を刺激する モノ・行動を“ごほうび”として設定しましょう。思いつかないという人は、「今やりたいこと」を紙に書き出してみると意外と見つかることがあります。

一方で、“ごほうび”に向いていない行動もあります。それはゲームや漫画、友達とのおしゃべりなど、ダラダラと時間が過ぎてしまいがちな行動です。せっかくの“ごほうび”が、勉強時間を減らすような結果になってしまっては本末転倒です。これらは“ごほうび”に設定しないようにするか、「15分だけ」など、時間を区切るようにしましょう。

スマホいじり、SNSの利用は“ごほうび”に使わないようにしよう

中高生がついついやってしまいがちで、“ごほうび”として向いていない行動が、スマートフォンを使ったSNSの利用。友達とコミュニケーションを取ったり、何をしているのか知ったりするのは楽しいものですが、ついつい時間が長くなってしまいがち。また、時間を区切って使ったとしても勉強の途中で返信メッセージが来たら、勉強に集中できなくなってしまいます。休憩中のSNSの利用は “ごほうび”にしない方がよいでしょう。また、集中力をきらさないためにも、勉強時間帯はスマートフォンを別の部屋に置いておくなど、勉強する場所から遠ざけておくようにしましょう。

“ごほうび”は目標の大きさに応じて使い分ける方が効果的

“ごほうび”を決めるときは、大きな目標を達成したときの“ごほうび”と、小さな目標を達成したときのちょっとした“ごほうび”を使い分けるのがおすすめ。

「どうしてもニガテな数学の問題集に取り組む気が起きないな」というときに、「3週間後の定期テストで数学が90点以上だったら○○する」という“ごほうび”を決めても、なかなかやる気は起きないもの。それよりは、「数学の問題を3題解いたら、アイスを食べる」などのちょっとした“ごほうび”の方が、その瞬間のやる気がアップします。

また、“ごほうび”を友達と一緒に決めるのもよい方法です。例えば、「英語のテストで互いに80点以上取れたら、一緒に遊びに行こう」などと決めておくと、自分ひとりだけの“ごほうび”よりもがんばることができるのではないでしょうか。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A