今どきの小学生はおうちのどこで勉強する?
よそのお宅の小学生は、自宅でいつも勉強はどこでしているのか、保護者のかたはこの点についてどう考えているのか非常に気になるときがありますよね。というわけで、今どきの小学生が、勉強をするのは「リビングルーム? 子ども部屋?」という質問で、全国のお子さまがいる100家庭にインターネットでアンケートをとってみました。
リビングルームでの勉強が圧倒的!
アンケートの結果によると、リビングルームで勉強をしているというお子さまが大変多い結果となりました。
・リビングのテーブルを勉強机にしています。親の目が行き届いていいかと思います。(40代/女性/無職)
・しっかり宿題をやっている様子を見るためにも、小学生まではリビングがいいと思いリビングで勉強させています。(40代/女性/専業主婦)
・リビングです。母親の目が届くところで宿題をしています。わからないところがあるときはすぐに子どもが私に聞けるようにしています。(40代/女性/専業主婦)
・リビングでさせています。まだ小学生なので親が確認しないと不安でもあるし、教えながら楽しく勉強させたいので。(30代/女性/専業主婦)
・わが家は、子ども部屋がないのでリビングで勉強するようにしています。(40代/女性/会社員)
リビングルームで勉強する理由としては、子ども部屋がないという理由もあるようです。他にも、親が家事などをしながらでも、すぐに子どもの様子がわかると同時に、もし子どもが質問してきてもすぐに答えることができるという点で、タイムロスが少ないところがいいようです。また、リビングルームという適度に騒音がある方が、子どもにも楽しい雰囲気で勉強させられると、支持されているのかもしれません。
一方、子ども部屋で勉強をさせていると答えたかたは、子どもがしっかりとひとりで静かに勉強できるし、子ども部屋という限られた自分の空間で、「勉強しなければ」という自覚に目覚めると感じているように思われます。
リビングルームは、お子さまと保護者のかたにとって便利な学習場所!
今回のアンケートで、リビングルームで勉強する小学生が圧倒的に多かったのは、子ども部屋がないという物質的なこともありましたが、子ども自身の考えよりも、保護者自身が、勉強の内容や子どもの様子が手に取るようにわかるからだと感じていることが多いようです。これは、子どもの勉強意欲につながることであり、楽しい雰囲気の中でやる気が出るといってもいいのかもしれません。多くの保護者のかたが、リビングルームで勉強するメリットを強く感じているようです。
【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
■調査期間:2016年1月5日~2016年1月19日
■調査手法:Webアンケート
■有効回答数:100サンプル