高校生の目標は「自立」 進路は必ず子どもに決めさせて
大学入試は多様化しており、推薦・AO入試やアラカルト入試など、さまざまな選抜方法を取り入れる大学が増えている。そのようななかで、子どもの進路選択に保護者はどう関わっていけばよいのだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは、大学変革期における高校生の子どもの受験と上手に関わるためのポイントを、ベネッセ教育総合研究所・高等教育研究室長の木村治生氏に聞いた。
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ベネッセ教育総合研究所では、東京大学と共同で「子どもの生活と学び」研究プロジェクトを行っています。その一環で実施した「高校生活と進路に関する調査」(高校3年生対象、2015<平成27>年) で、「進路を決めるときに誰(何)の影響を受けたか」を尋ねたところ、最も「影響した」という回答が多かったのは、「母親」(71.4%)でした。「父親」(48.9%)については、「高校の先生」(69.8%)よりは低い数値となっていますが、それでも半数近くは父親の意見やアドバイスが影響したと回答しています。
また、同調査では、進路選択を意識した時期についても質問しています。傾向としては、「文系向きか理系向きか」や「高校卒業後に就職するか進学するか」は中学生までに意識する割合が高いのですが、「どのような職業に就くか」は高校生になってから考える割合が高い、という結果でした。自分が社会の中でどのように活躍するかをイメージし、仕事との関わりの中で進学先や就職先を選ぶのが高校時代。とはいえ、多くの高校生は、職業に対するリアルな知識や大学に関する情報を十分に持っていないのも事実です。
こうしたなかで保護者が果たすべき役割は、子どもの「メタ認知」を高めることだと思います。「メタ認知」とは、今の自分にできることと目標との距離感をきちんと査定し、次に何をやるべきかを考える力。要するに、客観的に自己を捉える力です。進路を決めるのは子ども自身ですが、そのプロセスに保護者は関心を持って関わりたいものです。
出典:多様化する大学入試 高校生の保護者が知っておくべき大学受験の「今」と関わり方【前編】 -ベネッセ教育情報サイト