【世界の中学生〜インドネシア(3)〜】学歴社会を意識し、努力を重ねている

世界の中学生をリサーチし、お届けする今回は、インドネシア在住のプットゥリさんのお宅にお邪魔しました。


勉強事情について質問しました

——通学のバッグはどんなものを使っているの?

 

通学バッグはリュックサックを使っています。中には教科書、筆記用具、水筒を入れています。携帯電話は禁止なので持っていきません。見つかった場合、罰金が科せられてしまうからです。

 

※罰金は、生徒の活動費や運営費などに使われるそうです。

 

——昼食は何を食べているの?

 

学校にお弁当を持っていく日もあれば、校内にある食堂で食べる日もありますが、どちらかというと昼食は塾で食べることが多いです。塾がない日は、自宅で昼食をとります。私はハンバーガーやフライドチキンなどのファストフードが好きで、よく食べています。それ以外には、バソ(牛の肉団子スープ)や、生麺を使用したインドネシアラーメンが好きです。

 

——塾や習い事は何をしている?

 

数学、国語、社会、理科、英語などの学習塾と、英会話を学ぶ英語塾の2つに通って勉強しています。今は中学校に通っていますが、どちらの塾でも、すでに高校の授業内容を勉強しはじめています。もちろん難しくて大変ですが、塾の講師も友人たちも、みな優しくて勉強するのが毎日楽しいです。勉強ができて新しい友達ができるので塾はよいものだと思います。

 

現在は、月・水が数学、国語などの学習塾の日で、火・金が英語塾の日と決まっています。英語は重要なので、通常の学習塾と英語塾の両方で勉強しています。特に英語塾のほうは、幼稚園の時から通っています。また、小学校4年生まではそろばん塾にも通っていました。

 

 

インドネシアが学歴社会であることを、プットゥリさん本人もすでにしっかり理解しており、少しでもいい大学に行くために、2つの塾をかけもちするなどの努力をしているのですね。

 

 

子育て・教育Q&A