ITの普及で生涯学習が変わる? 専門家が現状を解説

ITの普及で生涯学習が変わる? 専門家が現状を解説社会に出てからも、必要な時に必要なことを学べる「生涯学習社会」に向けた環境整備が本格的に求められ、中央教育審議会の部会は『「学び」と「活動」の循環』を目指して、ICT(情報通信技術)を活用した「生涯学習プラットフォーム(仮称)」を構築するよう提言した。ベネッセ教育情報サイトでは、この動きについて、教育ジャーナリストの渡辺敦司氏に解説してもらった。

 

***

 

大学の公開講座や資格検定試験、e-ラーニングなどの学びを、具体的な地域の課題などに活用し、そうした学習や活動の成果が評価され、大学での学び直しや、企業でのキャリアアップにつながっていく社会の実現に向けての動きが進んでいます。
同部会の「中間まとめ」では、e-ラーニングを含め、民間や大学が多種多様な学習機会を提供していることを強調しています。家庭でタブレット端末を使用したり、移動中にスマートフォン(スマホ)を利用したりするなど、学習スタイルの劇的な変化をもたらしていることに着目しています。
「生涯学習体系への移行」は、中曽根康弘内閣の下に設置された臨時教育審議会(1984〜87<昭和59〜62>年)の答申から30年来の課題ですが、学習成果の活用という面では、いまだ十分な実現が図られているとは言えません。学習履歴を蓄積する「生涯学習パスポート」などの取り組みを進める自治体も増えつつありますが、中間まとめは、その正確性や信頼性に課題があると指摘します。そこで登場するのが、生涯学習プラットフォームの構築です。
生涯学習プラットフォームは、
(1) 大学・地方自治体・民間事業者等が主体的に参画することで、相互の連携が推進、学習プログラムが体系的に再構築され、取り組みの質が向上する
(2) 学習機会の提供者や検定試験実施団体の協力により、信頼性のある学習履歴の記録・証明が可能になる
(3) 自由に記載できる部分も設けることで、信頼性と自由度のバランスが取れたものとして運用できる……
といいます。
それにより、一人ひとりの学習と、地域課題とを橋渡しすることにより、学習者と「学び」の場をマッチングさせることを目指しています。

 

出典:一生学び続け、社会で活用を e-ラーニングや大学の「学び直し」も -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A