子どもの「強み」を伝えていますか?[やる気を引き出すコーチング]

時々、親子で参加できるコミュニケーション講座を開催しています。こういう講座に、お子さんのほうが積極的に参加することはほとんどなく、「なんだかよくわからないけれど、親が『いいから! 一緒に行こう』と言うので、とりあえず、連れてこられました」という小中学生、高校生がほとんどです。

最初は、見るからにテンションが低いです。身体を斜めに傾けて座っていますし、いぶかしげな表情です。ところが、講座の最後には、全員の前で、頬を紅潮させながら、「今日は来てよかったです!」と堂々と感想を発表して帰ります。その様子を見るにつけ、「やる気がない子なんていないんだなー」と毎回感じさせられます。
そんな講座の中で、日頃、私が感じていることを、今回はお伝えしたいと思います。



「強み」に気付けば、やる気スイッチが入る

斜めに座っていた子どもたちが、どんな時に、前を向いて座るようになるかというと、私の話をただ聴いている時ではなく、自分も「参加する」役割になった時です。初対面の大人とペアを組んで、「話す」「聴く」などのコミュニケーションをとり合う場面を折々につくります。「どうしてもやりたくない人には強制はしません」と言っているのですが、相手が決まると、どの子も意外とあっさり取り組んでくれます。見た目の印象よりも、ずっと上手にコミュニケーションをとっています。そのうち、どんどんリラックスして楽しそうに参加し始めます。

とりわけ、ペアを組んだ相手から、<自分の強み>を伝えてもらう演習の際には、たちまち、子どもたちのスイッチが入るのがわかります。恥ずかしそうにしていますが、とてもうれしそうです。

「こんなにほめられたのは生まれて初めてです! やる気がわきました」というお子さんのコメントに、一緒に参加されたお母さんは、思わず苦笑いという場面もあり、盛り上がります。短所や改善点を指摘されるのではなく、「そこがあなたの強みだよ」と言ってもらえることで、子どもがどれほど動機付けられるのか、その効果にはいつも驚かされます。



「アドバイス」ではなく、「強み」を伝える

一方で、お互いに強みを伝え合っている時に、少し気になることもあります。子どもは純粋に、「チャレンジ精神がある人だと思いました」「話すのが上手だと思います」と相手の強みを伝えているのに対して、大人のほうは、いつの間にか、相手へのアドバイスになっていることがあるのです。
「強みを伝えてあげてくださいね」と言っているのに、「それはとてもよいことだから、これからも続けたほうがいいと思うよ」「こうするともっといいんじゃないかと思うよ」など、アドバイスのような言葉をかける大人が意外に多いのです。どこかで、「相手は子どもなんだから、何か言って導いてあげないと」という気持ちになってしまうのでしょうか。アドバイスではなく、すばらしいと思った点をそのまま伝えてあげたほうが、本人にとっても、受け取りやすく、より心に響きます。



日頃からの観察が大切

子どもが話している様子を観察するだけでも、たくさんの強みを見出すことができます。「相手の目を見て話すことができるね」「自分の言葉で話せるね」「聴きとりやすい声だね」「気持ちが伝わる話し方ができるね」「姿勢がいいね」など、伝えてあげたいことがたくさんあります。話の中身にも、多くの資源が潜んでいます。「向上心があるんだね」「繊細なんだね」「自然に興味があるんだね」「将来のことを考えているんだね」「人に対して優しいんだね」など、本人にもぜひ自覚してもらいたい強みが満載です。

「もっとこうしたら」と言う以上に、「そこはあなたの強みだよ」と伝える機会がもっとあったら、子どもはおのずと前向きになれるはずです。そのためには、日頃から、肯定的な視点で、子どもを観察することが大切ではないかと思います。

『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』
<つげ書房新社/石川尚子(著)/1,620円=税込み>

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A