信じて任せるほうが子どもは自ら動く![やる気を引き出すコーチング]

コーチング講座に通い始めたころのTさんは、いつもとても苦しそうでした。「中学2年生の息子が、何度言っても勉強しない。片付けない。親の言うことを聞かない」ことにいらだっている様子がとても伝わってきました。出てくる言葉は、いつも愚痴か憤りでした。
そのTさんが、最近、講座の中で、同じように悩んでいるお母さんに向かって、こうおっしゃったのです。
「お子さんにもっと任せたらいいんですよ」
私は、一瞬、耳を疑いました。Tさんからこんな言葉が出るなんて!?
「子どもの意思に任せることにしたら、楽になりましたよ。私が何も言わないほうが、子どもは自分でやるようになりました」
Tさんの変化に、驚きと共に興味がわいてきました。もう少し詳しく聴いてみることにしました。



子どもの人生は子どものもの

以下、Tさんのお話です。

「私、考えたんです。なんで、こんなに、子どものことでイライラしないといけないのか? で、思ったんです。いろいろ気になることはあるけれど、『勉強はしてほしい』って。なんでしてほしいかって言うと、『テストで悪い点をとってほしくない』とか『将来、後悔してほしくない』とか『ほかの子と比べて恥ずかしい』っていう気持ちがあるんです。でも、子ども自身はどうかというと、そんなことはあんまり思っていないみたいで、『悪い点は恥ずかしい』とか『後悔するはず』っていうのは、私の感情だということに気が付きました。子どもの問題じゃないんです。私が勝手に問題にしているって気付いたんです。それが、だんだんバカバカしくなってきて、『しょせん、子どもの人生は子どものもの。子どもが自分で考えてなんとかするに違いない』と思ったんです。もし、何か相談してくれたら、それには親としてできる限りの援助はするけれど、『子どもの人生を親がコントロールしようとするのはやめよう!』と思いました。それで、『勉強しなさい』と言うのをなるべくやめました。言わないで見ていると、必要だと思うことは、自分でやっているんですよね。それがわかってから、子どもを見て、あんまりイライラすることはなくなりました。子どもに任せたほうがずっと楽ですよ」



絶対無条件の信頼

このTさんのお話を聴いていたお母さんが、こうおっしゃいました。
「それはわかるんですけれど、こっちが何も言わなくなったら、本当にもう勉強しなくなるんじゃないかと思うと、怖いんです」
これに対して、Tさん。

「そう! 勉強しなくなるんじゃないかって思いますよね! 私もそうでした。でも、親が子どものことをそう思っているから、子どもがそうなっていくんですよ。子どもをもっと信じたらいいですよ。信じて任せるって怖いじゃないですか。でも、親がそこを乗り越えて、思い切って任せてみると、そのほうが、子どもが自分でやるようになるんですよ。親が子どもを信じるほうが先なんですよ。そこは親のほうも怖がらないで、チャレンジしないと、子どもは変わらないと思うんです」

半年前、あんなにいらだっていたTさんと同一人物とはとても思えませんでした。Tさんのお話は、「なぜコーチングが人の自発性を引き出すのか」について、その本質的なところを言い得ているように感じました。ポイントは、相手の意思を尊重する姿勢と相手に対する絶対無条件の信頼です。

人を信頼する場合、私たちは、けっこう条件付きの信頼をしていることが多くないでしょうか。「あの人は約束を守るから信頼する」「あの子はいつもよい成績を上げるから信頼する」などが条件付きの信頼です。絶対無条件の信頼とは、何の根拠もないけれど、ただ信じるということです。強いて言えば、「あなたが私の子どもだから信じる」という信頼です。親のほうも勇気を持って、信じて任せてみた時、子どもも自ら動き出すのではないでしょうか。
Tさん、本当に勇気づけられる事例を、ありがとうございました。

『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』
<つげ書房新社/石川尚子(著)/1,620円=税込み>

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A