中学生のスマホ利用 困った時の対処法は?

今や中学生の約半数がスマホユーザー。
そこで今回は、スマホを使ううえで困っていることや気をつけている点を調べてみました。

※本文中のデータは、2015年4月に進研ゼミ中学講座会員の中学生に実施したWebアンケートによる(回答数158)


中学生のスマホ利用 困った時の対処法は?

  

中学生のスマホ利用 困っていることは?

  

 スマホ利用で困っていることは、「長時間使ってしまう」が断トツで1位。次いで「勉強に集中できない」という結果に。
どちらも、高校生へのアンケートでも上位で、悩みが共通しています。スマホが勉強の妨げになってしまうのは、中高生にとって永遠のテーマなのかもしれません。

 

 


長時間使わないための解決方法は?

 では使いすぎないために、どうしているのでしょうか?

 

最も多かったのが、利用時間に自分ルールをつくること。
「勉強中は引き出しにしまう。夜の11時から朝の5時までは使用禁止にしている(愛知県 中3・男子)」
というように、時間制限を設けている人も多いようです。

 

また、
「必ず親の前で使い、タイマーを10分後にセットしてます!(山梨県 中3・女子)」
というように、人の目やアラームを入れることで、だらだら利用を未然に防いでいる声もありました。

 


友達と一緒にいる時にスマホ利用で気をつけていることは?

 友達と一緒にいる時に気をつけたいのが、スマホに夢中になって友人を置き去りにしてしまうケース。高校生と同じく、中学生でも多いようです。
「みんなで遊びに行っているのに、一人一人スマホで別のことをしていて、何も面白くなかった(大阪府 中3・女子)」といった声が上がっていました。

 

そうならないために、
「ほかの人と一緒にいる時は写真を撮る時以外触らない」、「ちょっとごめん、と断りを入れる」といった配慮をしている人も。

 


 スマホを使う時、周囲の人の気持ちを考えてみる。そのことを忘れずに使えば、友人とコミュニケーションを取ったり、勉強でわからないことを相談できたり……。スマホはいくらでも上手に使えそうですよ。

 

 

子育て・教育Q&A