水泳は得意でも、中学生のプール授業への期待値は低め

水泳は得意でも、中学生のプール授業への期待値は低めベネッセ教育情報サイトでは、中学生の子どもを持つ保護者を対象に、「学校でのプールは始まりましたか? お子さまは楽しみにしているようですか?」の内容でオンライン投票を行った(投票期間:2014年6月上旬、投票数418)。梅雨時ながらプール開きをしたという声も徐々に聞こえ始める時期。子どもたちは学校でのプールをどう思っているのだろうか。

 

***

 

結果は、「始まって、楽しんでいる」「これから始まるので、楽しみにしている」が3割強、「始まったが、楽しんでいない」「これから始まるが楽しみにしていない」が4割強と、どちらかというとプールの授業は苦手に思っている子どもが多い様子です。

 

<楽しみ>
●運動の中では水泳が一番得意なので、「ここでがんばらないと、見せ場がない!」と張り切っています
●水泳は大好きなので、毎年楽しみにしています

 

<楽しみではない>
●得意ではないし、日焼けも嫌のようです
●泳ぎが苦手です

 

また、意外と多かったのが寒いから楽しみにしていないという意見。天候に左右される屋外プールは、子どもたちにはあまり歓迎されないようです。

 

●毎年、水温が低い中で入ることがあるので、楽しくはないようです
●スイミングスクールに6年通っていたので十分に泳げます。学校のプールは冷たいのであまり……のようです
●シャワーが冷たくてやりたくないと言っているけど、本当は楽しそう

 

このほか、「プールではしゃぐような年齢ではない」「水着になるのがイヤみたいです」という意見も。思春期を迎え、気恥ずかしさや水着への抵抗感が芽生えている子どもも少なくないようです。無邪気に楽しむ子どもが減るのは少しさみしい気もしますが、これもひとつの成長のあかしといえるのではないでしょうか。

 

出典:【中学生】学校でのプール授業は始まりましたか? お子さまは楽しみにしているようですか? -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A