思い込みがリケジョの芽を摘む? 理数系科目の得意・不得意に性差はあるか

思い込みがリケジョの芽を摘む? 理数系科目の得意・不得意に性差はあるか受験シーズンが終わり、新学期のスタートを控えて、今後の進路に向けて希望を膨らませるお子さまも多いだろう。好きな分野に進み、自己実現を図ることは素晴らしいことだ。ただ、ついつい「男性だから」「女性だから」という無意識な思い込みから、進路を誘導してしまうこともある。教育ジャーナリストの渡辺敦司氏が、解説する。

 

***

 

経済協力開発機構(OECD)は、代表的な国際的学力調査PISA(生徒の学習到達度調査)の結果から、本当に学力や得意分野に性差があるかどうかを分析。パリ本部からの中継で日本向けに記者会見した小原ベルファリゆり就学前・学校教育課長は、さまざまな分析を加えた結果、「学力の男女差は生まれつきの性質ではない」と断言しました。

 

しかし、どの国にも依然として学力や学習の意識に男女差があります。性差が出る要因と考えられるのが、学習に対する自信です。成績上位層であっても、女子は数学に対する自信が低かったのです。また、数学に対する不安も、女子のほうが強いという結果でした。ただし統計的処理を施して、高得点層で数学に対する自信が同じだった場合の結果を比較すると、男女の得点差はほとんどなくなるといいます。

 

日本の場合、女子の数学の得点はOECD平均より高くなっています。日本はむしろ学力面では男女格差が比較的小さい国であり、それだけに意識を変えれば、成績や進路はさらに変わってくる可能性を秘めています。理系に進むのは男子が多いことから、世間では「女子は理数系に向いていない」、ひいては「女子は理数系が不得意でも仕方ない」という偏見を、つい抱きがちになる傾向が、いまだに根強く残っているようです。ベルファリ課長は「先生や保護者が、自分が持っている男女差の偏りを意識することが大事です」と指摘していました。もし女のお子さまで理数系が得意だったり好きだったりした場合には、それを決して否定せず、積極的に応援してあげるような姿勢が求められるでしょう。

 

出典:女子の理系志向、先生も保護者も意識して励ましを -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A