気持ちにゆとりを持って子どもと接するには?[やる気を引き出すコーチング]

「『早くしなさい!』って言う前に、一呼吸置いて見守ろうと思うんですけど、もうぜんぜん待てないんです」
「質問して、子どもが自分で考えるまで待つって、頭ではわかっているんです。でもダメなんですよねー。答えてくれないと、途中でイライラしてきて! コーチングって、自分にゆとりがないとできないですよね」
これらのお声を保護者の皆さんからよく伺います。どんなに言葉のかけ方を学んでも、「いかに自分をコントロールできるか」のほうが、実は、とても大切で難しいものです。自分の気持ちにゆとりを持つことは、コーチにとっても大前提。では、そのために、コーチはどうしているのかの一例を、今回はご紹介したいと思います。



エネルギーチャージ法を持つ

自分の心身をいつもよい状態に保つために、コーチはおのおのにエネルギーチャージ法を持っています。と言っても、そんなに難しいものではありません。たとえば、好きな音楽を聴くとか、好きな花を生ける、深呼吸をする、ゆっくりコーヒーを入れて飲む、歌う、踊るなど、ちょっと気分がスッキリする、落ち着く、気分転換になることを折々に取り入れています。
「忙しいのに、そんな暇なんてない!」と思われるかもしれませんが、忙しいからこそ、そんな時間をたった数分間でも持つと、気持ちが穏やかになり、「忙しいのに!」と思う気ぜわしさが減ります。
「子ども(相手)にどう働きかけるか」にばかりいきがちな意識を、相手ではなく、「自分がいかにゆったり落ち着いて過ごすか」に向けるようになると、相手との関係性が変わります。相手とのコミュニケーションをよくするために、まず、自分とコミュニケーションをとる時間を大切にすることです。自分をいたわったり、大切に扱ったりする意識を持つだけで、気持ちにゆとりが生まれます。



自己承認のススメ

最近、自分を自分でほめたことがありますか? 自分の好きなところをどれぐらい言えますか?
コーチングを学んで、子どもにイライラしなくなったと言うかたの多くは、「自分の自己肯定感が高まったことで、子どものことも受けいれやすくなった」とおっしゃいます。「自分はダメだ」「自分はできない」という想いが強いと、なかなかゆとりを持って、大きな視点からものを考えられません。「できていないこと」や「足りないもの」を数えると、エネルギーがどんどん奪われます。そうではなくて、「今日できたこと」「既に持っているもの」に目を向けてみませんか。自分が満たされていくのが感じられます。子どもの無限の可能性を信じてサポートする保護者自身が、自分の可能性を信じること、自分を認めることを実践していただきたいのです。
私は、一日の終わりに、「今日、自分ができたこと」を何か一つでも見つけ、自己承認しています。「今日も私はよくやった! 偉い!」と。「そんなばかばかしいこと」と思わないでください。これを毎日続けるだけでも、翌日の目覚めが違いますよ。自然と心が落ち着いていきます。この方法は、ほかの多くの講座生の皆さんも実証済みですので、おすすめします。



環境整備が与える影響

一見、コミュニケーションとは関係ないような話になりますが、日頃から、身の回りの整理整頓を心がけることは、けっこう効果的です。整った環境の中にいると、いつも落ち着いて相手の話を聴くことができますが、雑然とした空間にいると、それだけで、気持ちが殺伐としてきて、焦りや否定感がわいてきます。目につく場所から、少しずつ整えてみるだけで、空間が変わり、気分が変わります。そんな経験をされたかたもいるでしょう。イライラしている時、気ぜわしさを感じている時ほど、整理整頓をしてみてください。

「子どもがもっとこうしてくれたら」「相手がもっとこうだったら」と考えがちですが、まずは、自分を整えることが、心のゆとりにつながり、お子さまのやる気にも影響を与えます。がんばりすぎず、楽しんで試してみてください。

『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』
<つげ書房新社/石川尚子(著)/1,620円=税込み>

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A