子ども同士のけんかにどう対応する?[やる気を引き出すコーチング]

たとえば、小学2年生と5年生の男の子を連れて、道を歩いていたとしましょう。子ども2人は楽しそうに話しながら歩いているので、こちらも特別気にせず、前を歩いていました。すると突然、後ろから、「ギャーッ!」という泣き声が聞こえてきました。びっくりして振り返ります。けんかでもしたのでしょうか。下の子のほうが大声を張り上げて泣き叫んでいます。上の子はばつが悪そうにしています。こんな道の真ん中でどうしよう? 早く帰らないといけないのに……。さあ、こんな時、どう対応しますか?



感情的に反応せず、「事実」を聴く

これは、先日、私が実際に出会った一場面です。あるフリースクールの小学生のクラスを1日見学させてもらった時の出来事です。外での学習を終え、学校に戻ろうという段になって、この事件は起きました。
私と一緒に前を歩いていたこの学校の先生は、コーチングを随所に取り入れて教育をされているかたです。どう対応するのだろう? 私はじっと見守りました。
よく見かける光景だと、
「なんで泣いているの? またけんかしたの?」
と、2人に対して質問ではなく詰問するパターン。
「ダメでしょう! お兄ちゃんなんだから小さい子を泣かしたら」
と、泣いていないほうを責めるパターン。
「こんな道の真ん中で泣かないで! 早く帰るよ」
と、泣いているほうに命令するパターン。
などが浮かんできますが、この先生の対応は、そのどれでもありませんでした。ややしばらく、2人をじっと見守り、様子をうかがいます。下の子が泣きやみ、落ち着くのを待ってから、ようやく声をかけました。その第一声はとても穏やかでした。
「何があったの?」
2人は黙ったままです。下の子のほうをA君、上の子のほうをB君としましょう。
「A君、何があったの? 今、見ていなかったから教えてほしい」
先生がもう一度聞きました。A君が答えました。
「B君が押した!」
「A君が先に押したから!」
と、負けじとB君も自己主張をします。
先生:「どちらが悪いとか良いとか言うつもりはないから、何があったかを教えてほしい。B君はA君が押したって言っているけどどうなの?」
A君:「話したいことがあったのに、B君が聞いてくれなかったから押した」
先生:「って、A君は言っているけど、B君はどうなの?」
B君:「自分が話しているのに、A君が割り込もうとした」
A君:「聞いてほしいことがあった」
先生:「そうだったんだ。今、話せる?」
A君:「うん」
先生:「ってA君は言っているけど、B君はどう? 聞ける?」
B君:「いいよ」
先生:「じゃあ、その時、言いたかったことを話して」
このあと、A君から出てきた言葉は、なんでそんなことでけんかになるの?というぐらい大人からするとたわいもない話でした。
先生:「っていうことをA君はB君に聞いてもらいたかったんだって」
B君:「わかった」
これにて一件落着!という場面でした。このあと、2人は、あれはいったい何だったの?というぐらい和やかな様子で学校まで戻りました。
大人が感情的に反応せず、まず「事実」をしっかり受けとめることで、子どもたちも、落ち着いて自分の気持ちをふりかえり、感情をおさめていくんだなと感じた場面でした。



大人が「ジャッジ」をしない

「泣かしたほうが悪い」「先に手を出したほうが悪い」と、けんかに関しても、大人が自分の価値観で判断(ジャッジ)を下しがちです。「あなたが悪い」と決めつけられると、「本当はこうだったのに」と腑(ふ)に落ちないモヤモヤが残ってしまいます。「悪い」と思われる行動をとった子どもにも、きっと、それなりの「理由」があるはずです。その気持ちにしっかり耳を傾け、受けとめ、「そんな気持ちがあったんだ」「そんな気持ちにさせてしまったんだ」ということをお互いに考えられたら、むやみに人のせいにしたり、自分を正当化したりしなくなるでしょう。
大人が裁判官にならず、事実を扱いながら子ども自身の考えを促すほうが、解決力や意欲を引き出すように思います。

『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』
<つげ書房新社/石川尚子(著)/1,620円=税込み>

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A